見出し画像

製造業の新規開拓に特化した会社検索サービス『Lister製造業』とは

こんにちは。今日は私が運営している『Lister製造業』というサービスを紹介したいと思います。

Lister製造業は、製造業の新規開拓に特化した会社検索サービスです。おかげさまでユーザ数も順調に増えてきており、『製造業 検索』でGoogle検索すると1ページ目に表示されるようになりました。

Webサイトはこちら↓

このサービスは、製造業の新規開拓に対する課題感から生まれました。

製造業の新規開拓では、様々な場所に存在する工場に対して営業をかけていくことになります。アポがとれたらその工場に出向いて営業活動をするわけですが、効率的に営業をするためには1日に複数のアポを入れる必要があります。

しかし、工場は様々な場所に存在するので、複数の工場にアポを入れると移動に1時間位かかることも珍しくありません。なので、複数の工場にアポを入れる場合なるべく近い工場にアポを入れたほうが効率的です。

そこで、Lister製造業は『ある地点の近くに存在する製造業の会社を一発検索してリストアップする』というコア機能を提供しています。

スクリーンショット 2020-09-13 19.11.46

もちろん、営業マンは自分でGoogleマップを使って近くの会社を検索することはあります。

しかし、Lister製造業には次のような強みがあります。

1.検索結果に表示される会社の数が段違いに多い

Googleマップで検索して表示される会社はせいぜい数件です。しかし、Lister製造業を使って検索すれば数十件の会社がリストアップされます。このあたりの仕組みは企業秘密なので詳しく書くことはできませんが、Googleマップ検索に対する大きな優位性になります。

2.その場で会社情報をすぐに調べることができる

地味に便利な機能です。新しいブラウザのタブを開くことなく、指定した会社のGoogle検索結果を表示することができます。

スクリーンショット 2020-09-13 19.15.57

3.ストリートビュー表示機能

営業マンは営業先に行く前に会社の情報を調べてから行きますが、工場の場合は外観から詳細を知ることもできるので、ストリートビューを活用することがあります。そのためのストリートビュー表示機能を搭載しています。別途アプリを立ち上げることなくブラウザ上で表示させることができるので便利です。

スクリーンショット 2020-09-13 19.23.59

Lister製造業にはこのような強みがあり、多くのユーザさんに利用されています。

また、よく使われているのは『工業団地にある工場をリストアップする』という用途です。

Lister製造業には日本全国の工業団地が登録されており、それらの各工業団地にある工場を簡単にリストアップすることができます。

スクリーンショット 2020-09-13 19.28.59

このような工業団地一覧ページで各工業団地をクリックすると、その工業団地の位置を中心として会社検索ができるようになります。

スクリーンショット 2020-09-13 19.31.17

以上がLister製造業の紹介になります。

サービス公開以来ユーザ数は順調に増えており、今ではGoogle検索で1ページ目に表示されるようになりました。

これからも製造業の新規開拓営業のお力になれるようサービスの拡充を図っていきたいと思っています。

Lister製造業へのアクセスはこちら↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
永良慶太 - ビジネスアイデア

様々なビジネスアイデアを投稿しています。

ありがとうございます!フォローもよろしくお願いします!
68
100個を超える様々なビジネスアイデアを投稿しています。