見出し画像

やっぱりポッドキャストは楽しい




先日、セミナーに参加してきました。

美容室とは全く関係ないセミナー。

そう、「声で人柄を伝えてファンを作るポッドキャスト」

というタイトルのセミナーに参加してきました。

結論から言うと、改めてポッドキャストについて気づきのある時間を過ごせました。

どんなことに気づいたのさ?っていうことですが

ポッドキャストって日本ではまだまだ一般常識にはなってないですよね。

言ったらSNSのカテゴリーになるのかな?

Instagram、Facebook、Twitterなどのプラットフォームに比べたら

認知度が少ない。

でもGoogleでのSEOもちゃんと対応してるんですよ。

例えば「あなたのおかげ ポッドキャスト」ってGoogleで検索してみてください。

再生マークのついた僕の番組のアイコンがそのまま出るので押したらGoogleのポッドキャストの画面になってすぐ聴くことができるんです。

すこしづつ注目されてるメディアと言ってもいいと思います。


ポッドキャストって声が直接聴けるじゃないですか。

文字のブログと違って声のが親近感わかないですか?

この番組を聴いていただいてるリスナーの方はこんなこと思ってませんか?

田仲は自分大好きなんじゃないか?

ちょっと変わってる人なのかな?

って感じません?

文字よりももっと近くに感じてそう思ってしまったりしませんか?

感情や声の抑揚が伝わりやすいんです。文字より声のが。

情報発信ツールとして楽しみながらできるのが、ポッドキャストです。

文字よりも思ったよりも本音がでやすいですよ。自分自身が相手に伝わりやすいのが声なんじゃないかと。まるで目の前にいて話してるような気になりません?

ポッドキャスト、ポッドキャスト、うるさいなぁ~ってなりそうなので

本題ですが、今回のセミナーで一番の気づきは音声の自分のメディアを持つことで、会いたい人に会いにいける。

どういうことかというと、お話を聞いてみたい人にインタビュー形式でその方の想いや考えを聞いてラジオのコンテンツとして配信できるってこと。

そして、それを聴いた方が共感、共有してモチベーションアップや仕事へのワクワク感を向上できるんじゃないかと思うんですよね。

今の時代、情報は目で見て入ってくることが多いと思います。電車の中ではスマフォを見て文字や動画を目で見てインプットしますよね。

ポッドキャストは音声配信です。ながら聴きができるんです。皆さん、忙しく毎日を過ごし、もっと時間が欲しいと思ってる方が多いんじゃないかな。

音声配信なら聴く側は、ながら聴きができます。

車の運転中。お料理をしながら。ランニングをしながら。通勤しながら。

ホントのラジオと違って巻き戻し、早送り、倍速再生など自分に合わせて好きな時に聴けるのがポッドキャストです。

過去のお話も聴きなおすことができるのが魅力なんです。

僕は1人しゃべりなのでちょっと寂しいですが、他の番組はだいたい2人や3人でトークしてるので、隣の席の会話を盗み聴きしてるようなちょっと楽しくて、変にツッコミたくなるような楽しく聴ける番組や

株やトレード、子育て、英会話、経営、人材教育、などまじめな教育番組や勉強番組、専門知識を得るための情報番組などかなりジャンルは広いので

ぜひ皆さん、ポッドキャストを日常の中に仲間にいれてみませんか?

ながら聴きは自分の時間をとられることなくラジオを楽しめますよ!


僕の場合はこのnoteへの文章が文字おこしのようなもんで台本がわりになってます。

だいたい1000~1500文字くらい書くと、10分前後の1話のエピソードになります。

聴きやすくないですか?(宣伝です笑)

今回参加させて頂いたセミナーは

(株)こえラボ 岡田正宏さんが主催のセミナー

ストアカっていうアプリの中のセミナーのひとつです。とにかくいろんなセミナーがそのアプリには詰まってます。

岡田さん自身もポッドキャスト番組をされてて、「経営者の志」「ポッドキャストの配信で人生が変わる」を配信中!


「ポッドキャストの配信で人生が変わる」


それでは今日はこのへんで、最後まで読んで頂きありがとうございます!


番組や田仲へのご意見、ご感想、トークテーマのリクエストなどありましたら、ぜひお便りください。お待ちしております!

あなたの日常での、おかげさまでの感謝のエピソードも随時募集してます!

twitter✉️
https://twitter.com/okaghe_attic

Instagra✉️
https://www.instagram.com/okaghe


iPhoneの方はこちらのApplepodcastからラジオ番組【あなたのおかげ】へ
https://itunes.apple.com/jp/podcast/%E7%94%B0%E4%BB%B2-%E7%9B%B4%E6%A8%B9%E3%81%AE%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1440417259?mt=2&uo=4


Androidの方はこちらのgoogleポッドキャストからラジオ番組【あなたのおかげ】へ
https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83MWFlZTE4L3BvZGNhc3QvcnNz


音楽配信サービスspotifyからラジオ番組【あなたのおかげ】へ
https://open.spotify.com/show/7x2OtEJJqXGcvMMD772Zux?si=PMFVJJUnTpW_KXyzeWm6iA

あなたの日常でのありがとうのエピソードや
番組へのご意見、ご感想、リクエストなどはこちらから
info@okaghe.com


心より心よりこ・こ・ろ・よりお待ちしておりますm(_ _)m

接客業で楽しく会話ができない、会話が広がらない、話すことがない、会話が苦手なあなたに気づきを与えるポッドキャスト番組【あなたのおかげ】を毎週放送中!ちょっとした気づきをあなたに! エンタメ7:仕話3くらいでしゃべってます! 毎週金曜絶賛放送中!