見出し画像

美容室の集客は絶対自社でやれ!

美容室の集客は自社でやれ!
これは最近私が自社のスタッフに言ってる事なんです。
今美容業界の集客ツールのシェアNO,1と言えば
“ホットペッパービューティー“ですよね。
私の美容室でもここ5年程ホットペッパービューティーを使った集客をやっています。
ぶっちゃけ本当にお客様来るんですよね。お金は払ってランクを上げれば本当に新規のお客様がどんどん来る。初めは本当にすごいので一生懸命やってどんどんお客様がご来店して頂いていました。
しかし、4年程経ったある時これ危なくないか??と私は思う様になりました。ホットペッパービューティーを当たり前の様にやっていると自分達やお店が沢山集客出来る美容師、美容室になってるかの様に錯覚するんですよね。これかなり注意が必要で、お店や個人単位でも良いのですが、その人やお店が今どの現状なのか?どれに当てはまっているのか?で取り返しの付かなくなるので注意が必要です。下のどれに当てはまるのか確認した方が良いです。

①作業の様にホットペッパーを動かしてる
②ホットペッパー内でどうやったら上に表示されるかを常に考えてる
③とにかく自分の美容室、自分の良いヘアスタイルなど工夫して動かしている
④集客ツールの一つとして考えている程度
⑤予約システムとして考えてる

これ分かると思いますが①が最も危ないです。
これが何基準なのか?
自分や美容室の魅力でお客様を集客するのか?もしくはサイト内で戦って戦略的にやっていくのか?になります。
①〜②は戦略①は既に末期で作業ですね(笑)
③〜⑤は自分達の魅力を売りにして考えてる。
この違いはもの凄く大きくて、周りと比べてるのか?自分を伸ばすのか?の違いなんですが、比べる事は悪くない様に思えますがコンセプトがズレたり自分のやりたい事を見失いやすいですよね。
やっぱり自分の魅力を発信してお客様に来てもらう方が圧倒的に良いですし、ご来店して頂くお客様への提案や、話しの進めやすさなど本当に変わります。
皆さんもホテルをネットで選んだりする時など行きたいホテルや宿があるなら迷わないしとりあえずそこに泊まる事を考えるだけですが、より値段が安く、サービスが良く、美味しそうな料理なんて選んでませんか?
そうなると大して期待もせず楽しみでも無くなる。ただの泊まる場所になります。行きたいホテルなどが有れば泊まる事が楽しみでワクワクしながら旅行に行くでしょう。この違いが美容室でも起こっている事にまだ気付いてない美容室が本当に多いんですよね。
私が携わっている美容室には去年辺りから(気付くの遅かったですが)少しづつで良いのでホットペッパーのラクンを下げて下げながら今と同じ新規のお客様が来てもらうにはどうしたら良いのか?を考えて集客に力を入れましょう!
とお伝えしています。
やっぱりお金をかけずにお客様が来て頂ける環境が良いに決まってますよね。
お店の為にもお客様も為にも美容室の集客は自社でやれ!
って思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?