ヘアメイクさんへの道

こんにちは。今回はヘアメイクさんにどうやったらなれるかを私なりに書いていきたいと思います。

いろいろな方向からのアプローチは可能かと思いますが、1つ目は、「美容師さんからヘアメイクに転身する。」

ヘアもメイクも担当できる美容師さんだから当然だと思いますが、雑誌社からサロンにオファーが来てその担当美容師がヘアメイクをします。

それが積もり積もって、個人的にオファーが増え出してファンが付き、結果ヘアメイクさんになる方法。

2つ目は「ヘアメイク事務所に所属する。」

事務所でヘアやメイクのレッスンをこなし、先輩の仕事現場について行きアシストをする。

それを重ねていって個人的にオファーがくるようになり、結果ヘアメイクさんになる方法。

このパターンはブライダル系が多そうですね。

そして3つ目が、「有名ヘアメイクさんに弟子入り」

これは生活を考えると難しいかもわかりませんし、有名ヘアメイクさんの個人事務所に就職するのかもわかりませんが、詳細は不明です。その方々のさじ加減だと思いますので。

そして4つ目は、「個人でSNSなどで作品をアップし、企業にオファーしヘアメイクさんになる方法」

これはなかなか時間がかかるし、センスが問われると思いますが、バズると反響はすごいように思います。

結果、ヘアメイクさんの仕事は個人にオファーが来るものなので、実力のないうちは仕事がないのが当然だと思います。

逆に、スキル、センス、マーケティングがうまければ、どこまででもいける素晴らしい職業です。

憧れる気持ちも分かりますが、学生のみんなには現時点の自分のスキル、センス、情報収集力などを見直してみてもいいんじゃないでしょうか?

それでは今日はこのへんで。

読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?