ヘアカラーについて

皆さんこんばんは。

今日はヘアカラー、もっと言うと、「ホームカラー」について書いていきたいと思います。

そもそもホームカラーと言うのは、薬局とかで売ってるやつです。

今日は白髪染めについて書くことにします。

ホームカラーでも大きく分けて

1.従来からある白髪染め

2.ヘアマニキュア

3.カラートリートメント

があります(ヘナは物によって曖昧なので、今回ちょっと外します)

まず1はサロンカラーに似ていて、

黒髪→トーンアップ

白髪→トーンダウン

することで、黒髪と白髪が同じぐらいの明るさ、色味になる感じです。

次に2と3は結構似ていて、

黒髪→上から色がなるだけなので明るくならない

白髪→トーンダウン

という感じなので、黒髪を明るくすることはできません。

3は最近流行っていますね。繰り返し使うことで少しずつダメージなく染まっていく、いわゆる薄いマニキュアというイメージでしょうか?

それではここで詳しく掘り下げてみようと思います。この1と2.3の違いは真逆で、1はアルカリカラー、2.3は酸性カラーということです。

pHの値は1から14まであり、その値が少なくなるほど酸性になり、大きくなるほどアルカリ性になります。

ざっくりしたイメージでいうと酸性になるほど締まり、アルカリ性になるほど膨らむ、開くといった感じです。

つまり、アルカリカラーは髪を開いて、酸性カラーは髪を締めるイメージです。

「やっぱり髪も肌も弱酸性がいいんじゃないの?じゃあ酸性カラーの方がいいんじゃない?」って思いますよね。

しかし、先ほど書いたように酸性カラーは明るくなりません。

真っ暗にしたいのであれば構いませんが、真っ黒なのはちょっとイメージ的にシャープ、モードに、ヘアスタイルによっては子どもっぽくなってしまいます。

逆に、髪が全部白髪であれば、ヘアカラーは無限大!

茶色や黒はもちろん、ピンクとか紫とかビビッドな色でもなんでも可能です!

カラートリートメントも同様ですが、ある程度回数が必要なようです。カラートリートメントっていうネーミングは髪に優しそうでいいですよね。

あと、ヘアマニキュアは地肌につかないようにして下さいね。なかなか取れないですので(最近売ってるのかな?)

それでは次回はホームカラーのアルカリカラーについて書いていこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?