見出し画像

その5 2020/03/04 スープカレー風

あれからしばらくネットで見たレシピ通りのカレーを何回か作ってスパイスカレーのおいしさを再確認していた。

新しく買ってきたスパイスはちょこっと入れてはいるが実際のところまだ効果がよくわからない状態だ。

新しく買ってきたスパイスの中で一番活躍しているのはクローブ。ほぼ毎日チャイを飲むようになった。簡単でうまい。ただ茶葉を今まで数倍使っているので片付けが大変。

あと一つ重大な問題が発生した。スパイスカレーがうまいもんだから白米を食いまくったおかげかせっかく減らした体重が戻ってきてしまった…

もちろんそれ以外の要因があることはわかっているが一番簡単に食事で調整できるのが炭水化物を減らすことだ。

2020/3/4で164㎝70㎏ 一時期64㎏まで落としていたのに…とりあえずこれを60㎏ぐらいにしたい。

というわけでいつものカレーに肉・野菜を多めに入れて白米はしばらくお休みさせることにした。

〇具材

・豚バラ肉 約150g

・鳥もも肉 約150g

・玉ねぎ 1玉

・トマト缶 半分(約200g)

・大根 1/2本

・人参 1本

・ピーマン 4個

・かぼちゃ 3切れ

〇ホールスパイス

・クミンシード 小さじ0.5

・グリーンカルダモン 2つ

・八角 半分にかけたもの1つ

・シナモン 1欠け(大体3㎝弱)

〇パウダースパイス

・クミン 小さじ1.5

・コリアンダー 小さじ1.5

・ターメリック 小さじ1

・パプリカ 小さじ1

・カイエンペッパー 小さじ1

・カリスメティ 一つかみ

〇そのほか

・ニンニク 2粒

・ショウガ 1欠け

・塩 小さじ2

・蘇 少々

・プレーンヨーグルト 大さじ2

・水 400㏄


作り方はいつも通り。カスリメティは最後水を入れて煮るときに一つかみもみいれた。

蘇はついったでみてきになったのでカレーと一緒に作った。最初カレーの用意に集中していたら底が焦げ付いてしまって若干茶色の蘇になってしまったが大体想像通りのものができた。味をつけなかったのでそのままくってもあまりうまいものではないなぁという感想だ。その時フライパンにこびりついていた蘇を削り取ったものをカレーにかけた。

味はいつも通りなのでいつも通りの味だ。カスリメティを入れた分香りがよいぐらいか。

人参が少し古いやつを使ったので味がぼけていた。

大根は相変わらずうまい。明日味がしみ込んだやつも楽しみである。

スープのほうはもう少し何かしら出汁をいれたほうがいいかもしれない。若干味気ないきがする。野菜を多く入れた分塩気が足りなかったのかもしれない。多分この辺がお店で出てくるカレーとの違いなんだろうなぁと最近感じてきた。

最近家で作るカレーに集中してカレーを食べに全く行っていないので週末シナモンガーデンさんのランプライスというものを食べに行く予定だ。食べたらここでまた報告したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?