見出し画像

アフィリエイトの幅が広がるツール!もちろんコンテンツ作成はWeb界最強クラス!?

今回はMySQLについて多くの方が興味を持ってもらえるようにご紹介していこうと思います。

ふぁっ!?何だそれ?という感じと思いますのでまず初めに、MySQL(マイ・エスキューエル)とは世界中の多くの企業が使用しているデータベース管理システムで大容量のデータも高速に動作を行えるため、レンタルサーバーや検索エンジンでも多く使用されています。

それと、一般的にDB(デービー)と言われているのが大体これと思ってください。ほかにも色々あるんですがまずはMySQLを覚えると便利と思います!
このMySQLの構造なんですが「リレーショナルデータベース(RDB)」と言われており「見出し」,「属性(カラム)」,「組(行)」といった表に似た構造でデータを管理することができます。

データには「キー」という任意の値を持たせて、このキーを利用して別々のデータ群を関係づけることで複数のデータを連結させることができます。
こんな感じのシステムを「リレーショナルデータベース管理システム(RDBMS:relational database management system)」と呼びます。

「MySQL」はオープンソースのRDBMSのひとつで、データを作成したり、集計することができるのでざっくりいうと、インターネット上にあるエクセルでそれを使えば顧客の管理からいろんなサービスに使えるようになりますよーということです。
例えば、『2ちゃんねる』みたいな掲示板もMySQLを利用しています。ユーザーの書いたテキストを保存しています。

このMySQLをWebサイトで使っているのがワードプレスだったりします。そういったものを使わずに自分でやるには『PHP』とかも覚えないといけませんね。

今回は一般的な『ワードプレスから使い方を学びましょう!』

// ** MySQL 設定 - この情報はホスティング先から入手してください。 ** //
/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'ここにデータベース名');
/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'ここにユーザー名');
/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', 'ここにパスワード');
/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'レンタルサーバーとかのホスト');
/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースの文字セット */
define('DB_CHARSET', 'utf8');

はい!そっこうわけわからんという方も安心してください今回は小難しい事はないので大丈夫なはずです!
上の謎の文字列はPHPというものでそれの文法ではこう書きますってだけで今回は重要ではありません。

define('DB_PASSWORD', 'ここにパスワード');

と言うのは『定数』というものですが、想像してください・・・いつでも取り出せるたんなる箱をつくっているだけです。そして箱じゃあ忘れそうだから名前つけとこう!
それが上の例では『DB_PASSWORD』という名前のだけです。この名前は自由につけて構いませんが今回はワードプレスだからこの名前というだけです。
『HAKOUHOHO』自分で作るときは何でも良いです。
ほんで中に入れるところが『'ここにパスワード'』という箇所です。

『DB_PASSWORD』という箱を開けたら『ここにパスワード』が出てくるといった感じです。

ここまで長々と説明してきましたがワードプレスはこの箱に入っている物を参照してMySQL(DB)に勝手につないでくれているんです!便利ですね!

ワードプレスは超絶便利だから人気になった

もしワードプレスがやっていることを自分で書くと言うことになったら知識のない方には相当難しいと思います。
そんなワードプレスもMySQLがなければなんの役にも立ちません。そもそも何もできない木偶の坊とかします。どうですか?MySQLって偉大でしょう?

さっきエクセルといったのですがワードプレスはどのようにエクセルを使っているのでしょうか?

ワードプレスは文字の保管場所に使っているんですね!それを箱にしまって指定された場所で中身を取り出す。の繰り返しなわけです。

こんな感じでDBから必要な情報をとってきて

$row = $wpdb->get_row("
	SELECT 
		COUNT(*) AS cnt 
	FROM 
		" . $wpdb->postmeta . " 
	WHERE 
		post_id = " . $account->ID . " 
	AND
		meta_key = 'text"
);

こんな感じで表示させたりなんたり。

<?php 
 echo $row;
?>

PHPとMySQLのランデブーなんでもうわけわからんと思います。
・・・が超簡単に説明するとこんな感じ(これだけでは動きませんが極部だけ)の繰り返しで文章とか数とか日付とか取り出してこの『note』のように人間の目に見えるようにしています。
めんどくさいですね!こんな代物が無料でどなたでも使えるようになっているのですごく人気なんですね!

とりあえずSELECT構文の基本形

SELECT 
	抽出したい情報
FROM
	テーブル名指定
WHERE
	検索条件
	AND
		検索条件をさらに追加

これさえ知っていればDBから特定の条件でものをひっぱてこれるようになります。なんでDBに入れたり消したりするものを今回教えないかと言いますと、今回のSELECT文は何回間違っても問題ないからです。

しかしDBの中に入れるとなると・・・・
もしこの記事をみてやってみた。。。みたいな感覚で会社のDBでやってわけのわからんものを入れたとします。
私がそうだったんですが、素人思考で書いたら消す!みたいなのりでデリート文叩いてテーブル破壊とか恐ろしすぎるからです。
なぜなら消したデータは二度と戻ってこないです。そもそもどこを消したかもわからないかも・・・

あくまで今回はかる~い気持ちでのご紹介でこんな物があるんですよー。こんな風に使われているんですよー!勉強したら同じことだってできるし!色々と使えますよーっていうのを知ってほしかったのです。

何に使うのか?儲かるの?そうだアフィリエイトに使おう!

DBに案件のURLをはっつけたりしてPHPでそれをリスト状(ずら~って並べたり)それをサイトに出したら簡単にランキングサイトが作れたり

ある商品のレビューを記事に書いたり。評価を保存したらレビューサイトができたり

とWebにあるサイトのほとんどができちゃうようになります。

できることの幅が広がるもはや『MySQL』は最強ツールの一つではないでしょうか?

魅力があんまり伝えられなかったけど今日のまとめ

DBはエクセルみたいな物でそこに大量のデータを保管したり、そのデータ群である数値が一緒だったり文字列が一緒のものがあったら簡単にそれらを抜き出してわかりやすいように日付順で並ばせたり、価格が大きいものから並ばせたり他にもいろんな事ができるWeb業界にかかせないものです。

世界中の企業が皆使っているものなので性能はお墨付きですし、便利なサイト作りの最高のパートナーになってくれるはずです。

ちなみにこの世からMySQLのような概念のデータベース管理システムがこの世からなくなればインターネットは使えなくなってしまいます。
検索してサイトが羅列しているそのもの自体が消えてしまうからです。

塵も積もれば山となる

まさに先人たちの知恵が現代社会を支えているんですね。それでは

うちの熱帯魚ミッキーマウスプラティの『与助』さん夫婦の食費とヒーター代に・・・御慈悲を!!子供が爆殖しています。どなたか可愛がってくれる方いませんか?(送料に)