見出し画像

今年も新米がやってきました!!


ご無沙汰しております・・・

琵琶近江商店のひろもりです。

山々が色づいて空気の澄んだ気持ちのいい秋

田んぼは刈り取られて落穂をひろう鳥たちが集まるのが可愛い季節です。

今年も美味しい新米が取れました!

琵琶近江商店の新米をご紹介します。



吉田農園

★夢ごこち(無農薬 夢ごこち)

琵琶近江商店でも人気のあるお米
EM農法という独特の栽培方法で
無農薬かつおいしいお米の栽培を実現!
衝撃のもっちりとした食感は
一度食べると他のお米が食べられなくなると噂です!

★長寿米(無農薬コシヒカリ)

食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞した
無農薬栽培のコシヒカリ
食味計で測定し厳しい基準をクリアしたものだけを厳選しました。
ふっくらとしながら一粒一粒がプリッとした豊かな旨みが特徴です。


★あきだわら
今年初めて販売する、EM農法無農薬栽培で育てたあきだわら
玄米品質が良く、玄米好きな方にお勧めです。
冷めてもおいしいお米なので
お弁当や、酢飯にしてもおいしく作ることができます。

★にこまる
1粒1粒がもっちりしていて、炊き上がりもツヤツヤです♪
食べ応えがあり、おにぎり、チャーハン、混ぜご飯、炊き込みご飯と、どんな調理法にも合います。
食欲が落ちやすい季節にも“大粒もっちり”で大満足間違いなし!


ファーム虎姫


★虎わらべ(減農薬コシヒカリ)
残留農薬ゼロの体にうれしいコシヒカリ
ミネラルをたっぷり含んだおいしい水と
お米のおいしさを引き出す、砂地で作ったお米です。

★姫わらべ(無農薬コシヒカリ)
無農薬、無化学肥料で育てた安心のお米。
甘くてもちもち感があり
おかず無しでも「おいしい!」と評判のお米。
ミネラルをたっぷり含んだおいしい水と
お米のおいしさを引き出す、砂地で育てています。

★あきたこまち(減農薬あきたこまち)
砂地で作った旨味たっぷろのあきたこまち
もちろん残留農薬はゼロ!!
あきたこまちは、旨味・甘味・粘り・歯ごたえなどがとってもバランスのいいお米。
この秋に是非試してみてください。


大戸洞舎


★みずかがみ
夏の暑さに強く、品質が安定した優良な早生品種です。
ほどよい粘りとまろやかな甘みがあり、冷めても美味しいのが特徴です。
炊き上がりはつやつやで高級品種を感じるやさしい口当りのお米です。
冷めてもおいしいお米なので、おにぎりやお弁当に入れてもお米本来の美味しさを味わっていただけます。
炊き込みご飯や和食にも大変おいしい品種です。


杉野林間農園


★自然栽培のコシヒカリ
自然栽培は、肥料を使わずに育てます。除草剤や農薬は一切使いません。
土の中の微生物の力を利用して微生物と植物の共生関係を築き、植物自身が持つ生命力を極限まで引き出す栽培方法です。
さらに杉野は中山間地のため外部からの化学物質の飛来がなく、極めて自然の状態にあります。田用水は横山岳からの雪解け水でありこれも極めて自然の状態で大切に育てたお米です。

※楽天市場で販売中


今年のお米も大切に育てた
自慢の新米です。
湖北のお米を味わってみてください

琵琶近江商店
滋賀県、琵琶湖の北部(湖北地方)から湖北地方で、農家さんや漁師さんがつくった湖北の「ええもん」を紹介・販売しております。
本店:https://biwa-oumi.com/
楽天市場:https://bit.ly/376gkaM
Yahooショッピング:https://bit.ly/2AEfDci

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?