見出し画像

おごと温泉旅館協同組合 SDGs行動宣言

おごと温泉の全ての旅館・ホテルおよびおごと温泉観光公園でつくる『おごと温泉旅館協同組合』では、この度、令和4年1月18日付でSDGs行動宣言を採択いたしました。

要旨は以下のとおりです。

◇◇◇◇◇◇◇

おごと温泉旅館協同組合 SDGs 行動宣言

環境と観光のハブ温泉 ~びわ湖を守り、温泉で寛ぐ~

SDGs組合ページmain

私たちおごと温泉旅館協同組合は、SDGs ( 持続可能な開発目標 ) に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献することを宣言します。

おごと温泉は日本一大きな琵琶湖に面し、世界文化遺産である比叡山延暦寺の麓にあります。周辺には歴史的建造物や、里山など風光明媚な観光スポットが数多く点在しており、そうした環境を通じて滋賀を、そして日本を元気にするために何ができるかを考え、行動する一歩として『人』『旅館業』『地域』を3つの柱として目指す取り組みをまとめました。
これらの取り組みを通じて、持続可能な社会を実現し選ばれる温泉地になるために組合員とともにSDGsを実現してまいります。


また同時に、おごと温泉旅館協同組合はMather Lake Goals(MLGs / 滋賀県が策定する琵琶湖版SDGs)にも賛同し、取り組んでまいります。
MLGsに賛同する温泉地として県や市町および地域とともに発展し、滋賀県観光のハブ温泉として地元の皆様にも愛される温泉地を目指します。

SGDs組合ページMLGs


↓↓取り組みについて詳しくはこちらよりご確認ください↓↓

(おごと温泉旅館協同組合/おごと温泉観光協会のサイトになります)


◇◇◇◇◇◇◇

持続可能な社会の実現に向けまして、びわ湖花街道も考え、積極的な行動に移してまいりたく存じます。

皆さまのおごと温泉へのご来訪、びわ湖花街道へのご来館を心よりお待ち申し上げます。


【公式】びわ湖花街道ホームページ

============================

おごと温泉 びわ湖花街道

〒520-0101

滋賀県大津市雄琴1-1-3

tel:077-578-1075,  fax:077-578-1011

☆★当館公式Instagramはコチラ☆★

◎当館公式facebookも宜しくお願いします◎


↓↓ びわ湖花街道がお届けする観光情報メディア ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?