言語化って大事だな

「人に自分の心の中(考え)を理解してもらうって難しい」


そう思ってた


でも本当にそうなのか…


それは本当は自分の中でも
まだまだ曖昧で
ふわふわしていて
言葉にしても伝わらない
そう思っているからじゃなのか


人に理解してもらえないのは
自分の思考がまだまだ浅くて
言葉での表現の仕方がわかっていないからじゃないのか


じゃあ明確になるまで話さない方がいいの?


そーゆう事ではない


未熟でも曖昧でもふわふわしていても
それを口にする言葉にする伝える努力をする事で
どんどん自分の中で明確になってくる


1回で伝わらないなら
5回、10回、50回と
回数を重ねていけばいい


そうする事で自分の中で見えてくるものが必ずある


言葉が未熟でも伝えることを諦めずに
何度も同じことを繰り返し話す子どものように
大人になっても伝えることを諦めてはいけない


「言語化って大事だな」


そう気づけた夜でした。


#言語化 #大切なこと #伝える努力 #諦めない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?