長男と"出産"について話したこと


この間、実家からの帰り道
「何でもうすぐ赤ちゃん生まれるのー?」
と長男が尋ねてきた。


いとこ家族にもうすぐ赤ちゃんが生まれることが気になったみたいだ。


「だってさ、おばちゃんのお腹とっても大きくなってるでしょ。あれはお腹の中で赤ちゃんがとっても大きくなってるからだよ。」
と伝えると


「おっぱい飲んで大きくなったの?」と長男。


そんな長男に、
・お腹の中にいる時はおっぱいは飲めないこと
・お腹にあるお臍には、お母さんのお腹の中にいる時に紐が付いていて、その紐がお腹の中でお母さんと繋がっていること。
・赤ちゃんはお腹の中でおっぱいを飲めない代わりに、その紐を通してお母さんからたくさん栄養をもらい大きくなること。
・生まれた後はおっぱいが飲めるから、その紐は切ってしまって1週間もすれば取れてしまうこと。そしてその跡がお臍だということ。
を伝えた。


私の話を一生懸命聞いていた長男の口から、
「母さん、これ凄いお話だね!大事なお話だね!」
という反応が返ってきた。


確かに凄い話なんだけど
それよりも3歳の息子がこの事を"凄い"と感じたこと、そしてその感情を言葉で表せたことの方が凄いなって思って感動した。


子どもだから 言っても伝わらないだろう じゃなくて
何歳であっても、子どもが疑問に思ったことにはしっかり答えてあげるのって大事だなって思った!


その後も息子は眠りにつくまで
「赤ちゃんはどこから出てくるの?」
「赤ちゃんが出てくる穴はどこにあるの?」
「何で男の子には無いの?」
「お母さんは悠理が生まれてくる時、痛くて泣いた?」
などたくさん質問してきてくれた。


そのお陰で寝る時間は遅くなっちゃったけど
私にとって、(そしてきっと長男にとっても)
有意義な時間になったからいっか(^^)


そしてそんな長男の感性がたまらなく好き♡


#こどものいる暮らし #男の子ママ #出産の話  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?