見出し画像

【Spotify】"今月のリスナー"数について

ポイントは3つあります。

① 28日単位で算出
② 1ユーザー1回カウント
③ "フォロワー数"とは異なる

原文ソース(英文)はこちら


① 28日単位で算出

月によって曜日の数が違うからです。28日区切り(4週間)だと、全ての曜日が4回ずつ均等にもなります。このステータスは毎日更新されます。


② 1ユーザー1回カウント

28日の間は1ユーザー1回カウントです。たとえば期間内に、ぼくのアカウントがSBTWを1000回聴いても"1人"としてカウントされます。逆に1回しか再生しない場合でも、"1人"にカウントされます。


③ "フォロワー数"とは異なる

"今月のリスナー数"と"フォロワー数"は別です。

フォローは、いわばYouTubeのチャンネル登録のようなもの。フォローしているバンドが新曲を出した場合、Release Radarプレイリストで自動的に知らせてくれます。

■実際に2つが違うことを示す、本日(2019年9月11日)のデータ。

画像1

デスクトップアプリをお使いの方は、アーティストプロフィールの詳細タブからフォロワー数を見れます。参照用にSBTWのプロフィールリンクを貼っておきます。

※補足:モバイルアプリからはフォロワー数を見ることはできないようです。

画像2


なお「今月のリスナー数>フォロワー数」という現象は、プレイリスト(季節やジャンル別など)から聴いている人が多い場合になりがちです。

※あくまで理由の一例であって、それが良い/良くないという話ではありません。


🌟合わせて読みたい

※2020年5月1日追記

先日Spotifyに新機能「Artist Fundraising Pick」が備わりました。今月のリスナー数のすぐ下に表示されるので、気になった方もいるのではないでしょうか▼

画像3

これはアーティストページに、募金活動へのリンクを張れる機能です。詳しい設定方法などは、TuneCoreへ寄稿した記事内で解説しています。アーティストの方は知っておいて損はありません。合わせてチェックしてみてください!

▼Spotifyのプロフィール、設定漏れはありませんか?

▼Spotifyの謎にせまる、唯一の本のレビューが読めます

▼その他、合わせて読みたいストリーミング関連の記事



ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass