見出し画像

SBTWのライン録音公開について

フルセット映像の、ライン録音を公開しました。

初の試みなので、映像あったほうが分かりやすいかな?と思い、音声だけ差し替えてアップロードしました。

✓もくじ
①ライン録音について
②SBTWのシステム
③ライン録音公開のきっかけ


ライン録音について
PAさんがミキサーからの音を録音してくれたものです。

ライブハウスにもよりますがオプションとして、大体100~300円程度でお願いすることができます。

超ザックリいうと、スピーカーから出ている音ではなく、その前段階の音です。

純粋にラインの音だけなので、マイクが拾わなかった音は入らないですし、ミスも隠しようがありません。

バンドマンが「現実」の次に恐れるもの、それが「ライン録音」です(そうなの?)。

自分はライブ後、このライン録音を聴く度に絶望に襲われます。どれだけ派手な動きをしてようが、ライン録音には関係ないので。

でも、だからこそ、良いんですよね。バンドとしてプレイヤーとして、改善すべき点はもちろん、良かった点も分かる。

もっと昔から、毎回ちゃんと録音しておけば……と反省。。

SBTWでは、去年くらいから、録音できるライブハウスでは必ずお願いするようにしています。その結果、手元には山のようにCDRが。

画像1


SBTWのシステム
イヤモニやクリックは使用していないです。

一部音源の流れる場面がありますが(Iolite冒頭など)、サンプラーを手動で鳴らしており、同期ではありません。

弦楽器隊は全員ライン出力です。なので、アンプ(キャビ)から出ている音はライン録音には収録されていません。

ギター:Axe-Fx
ベース:DIとアンプの2ライン
で作っています。
※ベースの音作りはこちらの記事で完全解説しています。


ライン録音公開のきっかけ
先週渋谷CYCLONEでのライブ終わりに、いつものようにライン録音のCDRを受け取ったら、対バンのThe Last NovemberもCDRを受け取っていまして。

TLNのドラムとっしー君から、「他のバンドの録音ってどんな感じか気になります」みたいな話を聞く。

話を聞いていたら、ちょっと前にSolitude A Sleepless Nightsに「ライン録音やったほうが良いよ」とオススメした記憶も蘇った。

・他のバンドのライン録音が気になる人、もっといるかも
・オススメするなら、まず自分が示すべきでは

などと考えた末に、公開に踏み切りました。

「何かのきっかけになるんじゃないか」と思っています。

……いや、何のきっかけになるか"分からないから"公開しました。


そして純粋に、ライブ音源として楽しんでくれる方がいるなら、他の公演分もアップしていきたい。

脚色なし、編集なし。

このときの"バンド"が凝縮されているので、ぜひチェックしてみてください!


ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass