見出し画像

ボードゲームアリーナが楽しい

今週から在宅勤務がはじまりました。先週までそうなるとは思っていなかったのですが、一週間でこんなにも状況が変わってしまうとは……見通しが立たない日々が続きますね。在宅勤務なので何時まででも仕事ができる環境になってしまうわけで、新商品の企画を考え出すと、定時を過ぎているとはいえ仕様を書く手が止まらなくなってしまいます。そんな中、友人からボードゲームアリーナのお誘いが来きました。

ボードゲームアリーナとは?

古典のボードゲームから現代の新作商品も含め、175種類ものボードゲームをオンライン上で遊ぶことができるサービスです。(2020年4月11日現在)世界300ヵ国、40言語以上に対応していて、サービスのUIやゲームのルール説明などが日本語化されているので、海外のサービスとはいえ問題なくプレイが可能です。そして、この充実したコンテンツを無料で楽しむことができるんだから、さらにすごい。

サービスを始めるにあたっては、会員登録が必要です。メールアドレスやFacebook、Googleアカウントで登録できます。対応端末はパソコンやスマートフォン、タブレット、Willやプレステ、Xboxなど幅広いですね。

世界中のユーザーや友だちと気軽に遊べる

家にひとりで居ても、オンライン中のユーザーや友だちを誘ってボードゲームを気軽に遊べるのがこのサービスの最大の魅力です。もちろん、対面で遊んだ方が楽しいのですが、今のような外出できない時期に、「ボードゲームが遊びたくて仕方がない!」という方や、「そもそもボードゲームってどんなものがあるの?」という初心者の方でも気軽に触れられる機会になると思います。個人的な楽しみとしては、気になっていたけど遊んだことがないゲームを、このサービスで体験できるのがとても有難いですね。どんなルールかを把握できるし、次に対面で遊ぶときの訓練用として使うこともできます。そして、なにより世界中の人とゲームで繋がることができるのが嬉しいです。昨日はフランスとオランダの方と一緒に『二ムト』を遊びましたが、各々のプレイスタイルを見られるというのも面白さのひとつだと思います。

サービスの使い心地について

サイトのUIやチャット、音声機能には色々と使いづらい点があるので、今後の改善に期待です。本来アナログで遊ぶゲームをデジタル化しているため、UI・UXにはより注力する必要があると感じました。サイトのデザインや効果音も古めかしい印象を受けるので、初めて使われる方は少し驚くかもしれません。音声機能については、通話するユーザーがそれぞれプレミアム会員に入会することで利用できます。友人と試しに利用しましたが、あまり使い心地がよくなかったため、DiscordやLINE等の外部通話サービスを使った方が良さそうです。

お家時間で楽しくボードゲーム

ボードゲームアリーナでは、『カルカソンヌ』や『世界の七不思議』など、有名なゲームの数々で遊ぶことができます。ぜひサイトを覗いてみて、お気に入りのゲームを探してみてくださいね。おすすめのボードゲームについてはまた別の記事でご紹介したいと思います。私も、今夜は『テラミスティカ』という重めのゲームを友人と楽しみたいと思います!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは制作費として使わせていただきます。今後もより良い作品が作れるよう精進していきます!

今日も素敵な1日になりますように。
11
名古屋で暮らすデザイナーです。Bitaby(ビタビィ)というブランドで「美術をめぐる旅」をテーマに、本やボードゲームを製作しています。デザインや製作のお話、日記などを投稿していきます。https://www.bitabywork.com/

こちらでもピックアップされています

雑記帖
雑記帖
  • 19本

日々の暮らしについて綴ります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。