こうやって自宅でゲーフラ作ってます

こんにちは。早いようで2020シーズン開幕まであと1ヶ月を切っていました。

ということで、今年もゲーフラを作る時期です!

ゲーフラは「よく見てる」「覚えている」と言う選手も多いように選手個人に気持ちが届きやすいモノだと考えています。また、自分で1からデザインやメッセージを決められるのも魅力的ですよね!

僕はプロジェクターの様な物は持っていないので、下書きをスマホを使って作成し、パソコンで簡単に印刷して、そこから布に被せてなぞるといったやり方で作っています。

「家でちょっと時間があるときにつくりたい!」という方や「作ってみたかったけどどうやってやればいいのかわからない!」という人は、よかったら参考にし
てみてください。

【用意する物】
・スマホ
・パソコン(Word搭載)
・白い紙
・布(色はお任せ。種類はハードツイルがおすすめ)
・マッキー等(色塗りができる物ならなんでも)

【費用】
・布は500円くらいで1メートル×1メートルが購入できます。
・マッキ等は200円くらい(色をたくさん使いたくて多く買ってもせいぜい500円)

紙やパソコン、スマホは特に特殊なものがいるわけでもないのでご自宅にある物で十分です。

合計500円〜1000円

【手順】

①まず必要なものを揃えます。

布はユザワヤ等の布屋さんならどこにでもあります。

②ゲーフラの元となる画像を決めます。

選手ならクラブが出してる画像を使うのも良し。基本的に自分の好み任せで大丈夫だと思います。

※一般の他の方が撮った画像をSNS等から引っ張って使いたい時は必ず本人の了承を得ましょう。

③真っ白い画像(ネットで白フリー画像で検索)と②で選んだ画像を合成アプリを使って合成。

僕は「合成スタジオ」というアプリを使っています。(無料)

こんな感じ↓

④白黒化&なぞりやすくします。

③の説明のスクリーンショットにある「けしはん道場」というアプリを使います。(無料)

けしはんという項目を選択したら後は好みで調節してください。

完了したら保存
こんな感じ↓

⑤文字入れます。

③の説明内のスクリーンショットにある「Photo」というアプリを使います。(無料)

好きな文字を自由に入れられます。フォントも変えられるので自分の好みでやってみてください!
こんな感じ↓

⑥メール等を使ってPCにこの画像を送ります。

⑦ パソコンで保存したらそれを印刷します。

ワード開く

挿入

画像選択

印刷押す※図1

プリンターのプロパティ押す※図1

ページ設定押す※図2

拡大/縮小にチェックつける

割付/ポスターのところで4×4ポスターというところを選択する※図3

印刷

⑧印刷して出てきた16枚をテープ等を使って繋げます。

⑨布を被せてなぞります

↓こんな感じ(まだ途中段階の写真だけど笑)

完成!!

【使用アプリ一覧】
けしはん道場
Photo
合成写真 合成スタジオ

※超個人的なやり方ですのでもっと楽で良いやり方は沢山あると思います。

開幕戦、より一層緑に染まったゴール裏が見たいですね!!今季こそ昇格するために、サポーターも頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?