沖縄・今帰仁アグー取材報告会 201904

4

ぐっさんがゆく 特別編 海も時も越えた豚・報告会、しました。

2019年4月8日~9日まで、うちのお店でも「おいしい!」と大好評の豚・今帰仁(なきじん)アグーを弾丸取材!
こんなかわいい子ブタにも出会ってきました!笑

沖縄の空の下にあったのは、自分で想定してた以上の発見。
現地行って、自分の目で見た結果、やりたいことが湧き出てきて。

刺激にあふれた時間でした。

この想いをしっかり共有するためにも、取材旅行の報告会を行いました。

※ この取材旅行のお金

もっとみる

ぐっさんがゆく 特別編 イノシシから豚へ。2

イノシシと豚の境界線って、ふわ~~~ってしていると前回お伝えしました。どれぐらいふわっとしているかというと、

イノシシと豚は遺伝的に連続的な関係にあって、そこには境界線は存在しない  

と断言されているほど。

東京農大の特別展『ブタになったイノシシたち』の展示で、自分でも見てビックリしました。最新のDNA研究の結果とのこと。

さらにビビったのは、
野生のイノシシも、飼育されるようになるとソ

もっとみる

ぐっさんがゆく 特別編 イノシシから豚へ。

「豚とイノシシって何が違うの?」と聞かれたら、なんて答えますか?

一般的には「野生なのがイノシシで、飼われているのが、豚」って言われています。

でもこれ。もちろん突然シャキーーンと変わるわけはないです。人間が何世代もかけて変えてきたもの。

なんでこんな話をしているかというと、今回2019年4月に予定している沖縄取材のメイン「今帰仁(なきじん)アグー」はちょうどこの過程にあると言われているから

もっとみる
うれしいっす!
2

ぐっさんがゆく 特別編 この豚、実は……

こんにちは!
ぐっさんです。

2019年4月14日に開催予定の「沖縄取材報告会&ディナー」、これ、なんの取材報告かっていうと、うちのお店で出している豚が

シーラカンス級

なんで、育っているところを報告しつつ、みなさんに楽しんでもらおうって企画したんです。

ちょっと前、TwiPlaでざっくり概要を見てると思うんですが(↓コレ)

そこにさら~っと書かれているこれ

沖縄で生産される原生種の豚

もっとみる