見出し画像

2019.3.7【人の手には素晴らしい力が潜んでいる 〜ケアリングタッチ〜】


久々に熱を出しました。
身体中が痛くて辛く、眠ることも出来ず、頭も回らず横になっていました。

子供達があれこれお世話をしてくれ、痛む足首をさすってもらいながら、いつのまにか私は寝ていたようです。私は幸せ者ですね。

人の手の温もりには、素晴らしいパワーがあります。最近では、ベビーマッサージやタッチングケア、ケアリングタッチなどと、温もりに身近な赤ちゃんとお母さん向けの講座などをよく見かけますが、親子だけでなく、どなたにも備わるものです。

私たちの手からは、幸せホルモンであるオキシトシンを作り、触れることで伝達できます。

温もりやひと肌恋しい、お手当という言葉から、ハンドパワーをイメージできます。

更に、触れずとも、かざすだけで、1/fの揺らぎという癒すこともできるのですから、私達の手って本当に素晴らしいですよね。

スキンシップからの効果は、素晴らしい可能性があるのです。子供は大人よりずっと多く必要ですし、大人も毎日必要です。

握手、ハイタッチ、ハグ、マッサージ、撫でる、触れる、、、これらは両者にオキシトシンが発生しますので、是非皆さん、たくさんの触れ合いチャンスを作って下さい。

私は復活までもう少しかかりそうですが、しっかり治したいと思います。

気温差、花粉で体調を崩す方も多いみたいです。
皆さまも元気に春を迎えられますように!

お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?