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1人暮らし在宅生活向けレシピ10選

ここのところ自炊が捗っているのでレシピをまとめてみました。
一品料理や主菜を5品、副菜を5品載せています。前半5品は1人前、後半5品は作りやすい分量となっています。めんつゆは最強。


豚しゃぶ丼

材料 
豚肉 80g (こま切れでもしゃぶしゃぶでもOK)
キャベツ 1枚程度
薬味 みょうがや大葉、ねぎなど好みのもの
ごはん 茶碗1杯分
↓タレ
しょうが 1片 すりおろす (チューブでもOK)
めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ1
ごま油 小さじ1/3 
※味が濃いと感じたら、タレを水で薄めてください。

作り方
1. 鍋にお湯を沸かし、塩と酒を適量加えて豚肉を茹でる。
2. キャベツを千切りする。
3. タレの材料を混ぜる。
4. 器にご飯、千切りキャベツ、豚肉の順で盛り付けてタレをかける。薬味を乗せて完成。


春キャベツとツナのパスタ

材料
パスタ 80g〜100g
春キャベツ 2枚〜
ツナ缶 1/2缶
にんにく 1片 みじん切りにする
オリーブオイル 適量
塩 適量
(お好みで) 鷹の爪
※ツナ缶をベーコンやアンチョビなどに変えてもおいしいです。

作り方
1. 鍋にお湯を沸かし、塩を加えてパスタを茹でる。
2. 春キャベツを適当な大きさにちぎる。
3. フライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを加えてあたため、ツナを加えて炒めておく。
4. 春キャベツをパスタが茹で上がる30秒前に鍋の中に入れて一緒に茹でる。
5. パスタと春キャベツが茹で上がったら、フライパンに入れてぐるぐる混ぜる。塩で味を整えて完成。

鶏むね肉とじゃがいものマヨポン炒め

材料
鶏むね肉 100g程度
じゃがいも 小さいものなら1個、大きいものなら1/2個
ポン酢 小さじ2〜大さじ1
マヨネーズ 小さじ2〜大さじ1

作り方
1. 鶏むね肉とじゃがいもを細切りにする。鶏むね肉には塩をふり、じゃがいもは水にさらしておく。
2. フライパンに油を敷き、鶏むね肉とじゃがいもを炒める。肉の色が変わったら、酒を適量加えて蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
3. 火が通ったらポン酢とマヨネーズを絡めて完成。あればねぎや大葉などを乗せると見た目も◎


肉豆腐

材料牛肉 60g (切り落としまたはこま切れ) or 豚肉 80g (こま切れ)
豆腐 100g
しめじ 1/3パック
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ほうれん草 (茹でてあるもの) 適量

作り方
1. 豆腐は一口大に切り、しめじは石づきを落としてばらしておく。
2. テフロン加工などを施してある鍋を油を敷かずに熱し、豆腐を焼く。
3. 豆腐に焼き目がついたら油を少量加えて肉を炒める。
4. 肉の色が変わったらしめじを入れ、酒醤油みりんを加えて落し蓋をして弱火で煮込む。
5. 器に盛りつけ、ほうれん草を添えて完成。


お手軽だし茶漬け

材料
ご飯 茶碗1杯
顆粒だしの素 適量
塩昆布
ツナ缶や鯖缶などの缶詰 1/3缶〜1/2缶
梅干し
薬味 ねぎや大葉など (あれば)
※塩分が気になる場合は塩昆布か梅干しを控えてもいいと思います。

作り方
1. ご飯を器に盛り、顆粒だしの素をふりかけてお湯を注ぐ。
2. 塩昆布、缶詰、梅干し、薬味を乗せて完成。


新玉ねぎの酢漬け

材料
新玉ねぎ  1つ
カンタン酢 100ml程度
※オススメはカンタン酢レモン

作り方
1. 新玉ねぎの皮を剥いて半分に切り、繊維を断つ方向に薄切りする。
2. 調理用ポリ袋か保存容器に切った新玉ねぎを入れ、カンタン酢を加えてなじませる。
3. 冷蔵庫で30分程度漬けたら完成。5日〜1週間程度で食べきる。


ほうれん草の白和え

材料
ほうれん草 1/2束
にんじん 1/4本
めんつゆ 適量
↓和え衣
豆腐 100g
みそ 小さじ2
白ごま 適量
みりん 少量 (なくてもよい)
砂糖 小さじ1/2

作り方
1. ほうれん草は茹でて、4センチ長さほどで切っておく。
2. にんじんは千切りし、耐熱容器に入れてめんつゆをかけ、ラップをしてレンジで1分から2分ほど加熱する。
3. 鍋に湯を沸かし、豆腐を軽く茹でる。キッチンペーパーで包んでレンジで2分から3分ほど加熱してもよい。
4. すり鉢でごまをすっておく。市販のすりごまを使用してもよい。
5. 4に水切りした豆腐、みそ、みりん、砂糖を加えて豆腐を潰しながら混ぜる。
6. 5にほうれん草と2のにんじんを和えて完成。3日程度で食べきる。


小松菜と油揚げの煮浸し

材料
小松菜 1/2束
油揚げ 正方形のもの2枚
めんつゆ 大さじ3〜4 (同量の水で希釈する)
※めんつゆははじめ大さじ2〜3くらいで作って、味が足りなければ適宜追加するのがよいです。

作り方
1. 油揚げは斜めに包丁を入れて三角形になるように切ってざるに置き、熱湯をかけて油を切っておく。
2. 小松菜は4センチ長さ程度に切る。茎と葉を分けておく。
3. 鍋にめんつゆ、油揚げを入れて煮る。
4. 小松菜の茎を入れて2分ほど煮て、葉を入れてさらに1分煮て完成。


キウイときゅうりのマスタードマリネ

材料
キウイ 1個 (グリーンキウイでもゴールドキウイでもOK)
きゅうり 1本
↓マリネ液 
白ワインビネガー (または穀物酢) 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2〜大さじ1
粒マスタード 小さじ1
はちみつ 小さじ1
塩 少々

作り方
1. キウイは皮を剥いていちょう切りにする。
2. きゅうりは乱切りにする。
3. ボウルにマリネ液の材料を加え、混ぜておく。
4. 材料を全て3のボウルの中に入れ、和える。冷蔵庫で30分程度漬けたら完成。食べるときにはベビーリーフなどを入れた器にマリネ液ごと盛りつけるとおいしい。


ポテトサラダ

材料
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/4個
白ワインビネガー (または穀物酢) 小さじ1
塩 少々
砂糖 少々
黒胡椒 適量
マヨネーズ 適量

作り方
1. じゃがいもは表面を洗って芽を取り、耐熱容器に入れて隙間を開けてラップをかけ、レンジで12〜15分ほど加熱する。じゃがいもの大きさによって加熱時間が異なるので、10分を過ぎたら適宜竹串を刺すなどして確認するとよい。
2. 玉ねぎを薄切りにして水にさらしておく。
3. じゃがいもの加熱が終わったら、ボウルに移して皮を剥く。火傷に注意。
4. へらやしゃもじなどでじゃがいもを潰し、冷めないうちに酢、塩、砂糖、黒胡椒を加えて混ぜる。
5. じゃがいもの粗熱が取れてきたら、玉ねぎを絞って水気を切ってボウルに入れる。
6. マヨネーズを加え、混ぜて完成。2日〜3日程度で食べきる。


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