見出し画像

雑談meetsシネマ〈6:霧の奥の料理店〉

SF映画好きの5人がカフェバーに集まって映画を観ながら謎解き。
第6回は「霧の奥の料理店」。霧がかった謎とは? 
映画雑学フィクション劇場をお楽しみください。

【MWT】雑談meetsシネマ_04

今日の映画は何ですか?

クマ モノクロのトーキーってのも味があるよなあ。

ショウコ 懐かしいんですか?

DJ そこまで歳とってないでしょ。

クマ アフター・アポロ11・ジェネレーションだぞ。

DJ 何よ、その言い方。

President takes his chair and explains to the members its plan of a trip to the moon.

カントク 実際、月への旅行なんていつ行けるんですかね……

ショウコ 映画の中ならどこへでも行けるじゃないですか。こうやって1902年にだって。

宇宙旅行に行きたいですか?

御簾照 映画ならどこへでも行ける――ジョルジュ・メリエスの発明と言っていいでしょう。『月世界旅行』は世界発のSF映画と言われるだけありますよ。

【MWT】雑談meetsシネマ_02

ショウコ いらっしゃいませ。

クマ おう。先やってるよ。この前の“目立ちすぎる浮気”も御簾照君の言ったとおりだった。礼に、これ今日のツマミ。俺の分、やるよ。

御簾照 何ですか?

クマ 『月世界旅行』に合わせて宇宙食だと。パッサパサなんだわ。

DJ それショウコちゃんのジョーク。手作りクッキー。

カントク 僕にください!

御簾照 昔の宇宙食はそんなでしたけれど、今はバリエーションありますからね。

クマ だまされたぞ! ウマいもん喰わせろ。“霧の奥の料理店”が恋しいよ。

好きな料理は何ですか?

DJ 料理店? 気になるわね。

クマ 先週の水曜に初めて行った店なんだよ。

DJ 火事のあった晩ね。

クマ そんなんあったか?

DJ 結構、大変だったのよ。家が燃えちゃって。

クマ そりゃ大変だ。まぁ、話を戻すが、その店が最高なんだ。この『月世界旅行』の工房のシーンくらい流行ってた。ところが店の名前も場所も分からない……。

They enter the interior of the workshops where smiths, mechanics, weighers, carpenters, upholsterers, etc...are working hard at the completion of the machine.

御簾照 何料理なんですか?

クマ えーと……

DJ 覚えてないのかい!?

クマ たしかコース料理だった。

ショウコ コース料理なんて、良いもの食べられる懐具合ですか?

クマ 前菜と飯物と甘味の3つで……。
おっと!「そんなんコースじゃない」とか言うな。
シンプルなのに「コース喰った」って思わせるのがすごいんだ。肉とかなくても満足なんだよ。

カントク 『月世界旅行』が、シーンを組み合わせてストーリーを作ったみたいに?

DJ 急に何?

御簾照 画期的ですよね。それまではワンシーンワンカットだから、地球なら地球の映画しか撮れなかった。それが地球のシーンと、月のシーンを並べたことで、月世界旅行になる。
アンティパストとプリモとドルチェを組み合わせれば、それだけでコース気分のイタリアンのように。

DJ よく理解できたわねえ。そもそもカントクの例え、分かりにくかったのに。

クマ とにかく満足したんだよ。店から出て、車の中から見た店は霧がかって幻想的でな。で、もう一回行こうとしたら……見当たらない。霧の奥に消えやがった。

紹介したいお店はありますか?

DJ 車に乗って帰ったの?

クマ もともと別の店で酔って帰ってきたんだよ。X駅で降りて、ふらふらしながら、なんとなく入った店でな。だから覚えていないんだ。それで、そこでも、また飲んだら、歩けなくなって。その場にいた会社員グループのタクシーに相乗りさせてもらったんだわ。

ショウコ 払いました?ちゃんと。

クマ 覚えてない。うとうとしてたし。

DJ 世の中には良い人がいるわ、ショウコちゃん。

カントク そうです、良い人はいるんです、ショウコさん。

クマ 俺んちに着いたときには、女子社員はもう降りてて、課長――って呼ばれてた人が降ろしてくれたよ。

ショウコ その方の連絡先が分かれば、お店は分かるんじゃないですか?

クマ 飲み屋で隣り合った人の連絡先聞かないだろ。

DJ タクシー送ってもらうほど、迷惑もかけないわよ。

御簾照 すると、タクシー会社にも、その会社員さんにも問い合わせられないのですね。

暴力的なキスをされたことはありますか?

DJ じゃ、その店を知るのは無理。さっ、映画観ましょ。

カントク 印象的ですよね。月の瞳にキス……。

Suddenly, the shell kisses the eye of the moon.

ショウコ 目に刺さってますから暴力的です。

カントク ……。

【MWT】雑談meetsシネマ_05

御簾照 皆さん、もう少しクマさんの話、聞きましょうよ。覚えてることは?

クマ 御簾照君は優しいよなあ。

DJ 楽しんでるだけじゃないかしら。

クマ 重要なのは3つだ。
1つ、俺はX駅では俺の家がある南口に降りた。つまり、店は俺の家と駅の南口とのあいだにある。
2つ、タクシーには10分ほど乗っていた。つまり、家から車で10分ほどの距離にある。
3つ、その店はウマい!

DJ 3つ目は無視。

クマ そして、その3つの条件のもと、俺は探したが無いんだよ。そんな店がな。

御簾照 ……分かってきましたね。

酔って記憶を無くしたことはありますか?

DJ 今回は早いわね?

御簾照 映画も短いですから。

カントク 約14分です。

クマ で、どういうことだ?

御簾照 単純です。その条件の2つ目も無視して良いということです。

クマ タクシーには乗ったぞ。

御簾照 はい。しかし、店から最短コースで走ったとは限りません。なんせ、女性社員が先に降りています。おそらく、課長さんには、責任もありますし、女性社員は先に帰した。そして、その後で、クマさんを降ろしたんです。ですから、タクシーの乗車時間は当てになりません。

DJ そりゃそうね。

御簾照 第一、クマさんの家は、X駅から家への最寄出口から、車で10分以上行かなければならないはずがないでしょう。

ショウコ 酔っ払いの話はまともに聞いてはいけない。

DJ 直接的ねえ。

クマ おい!じゃあ、俺はあの“霧の奥の料理店”には二度と行けないのか。

マジックはお好きですか?

御簾照 いえ。おそらく探せると思います。

DJ どうやって?

御簾照 霧ですよ。

クマ 霧?

御簾照 というより、火事ですね。あの晩に霧は発生していません。ですが、DJさんが言っていたとおり火事がありました。クマさんがタクシーから見た「霧」は「火事の煙」の可能性は高いでしょう。火事現場は、すぐに分かるはず。X駅の南側の火事の現場付近と考えれば、だいぶ絞られるはずです。

クマ 火事の煙か……まったく幻想的じゃないな。

ショウコ まったくです。

御簾照 そんなもんじゃないでしょうか。マジックの種明かしみたいなもんですよ。ジョルジュ・メリエスはマジシャンでした。そのトリックなどを利用して、画期的な映画撮影を行ったわけです。

カントク 月人を傘で叩いて、煙があがって消えるところなんか、トリックの延長ですしね。

The shell is picked up by a steamer, which tows it to port where a general ovation awaits the happy return.(ロケットを見つけた蒸気船が港へ運び、無事に帰還でき、大喝采を浴びたのだった。)

DJ めでたし、めでたしってことね。

クマ 見つかるかな……。

御簾照 大丈夫でしょう。『月世界旅行』でジョルジュ・メリエス本人が、天文学学会の会長を演じて一番目立っているように、きっと店も目立っていると思いますから。


イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!