見出し画像

雑談meetsシネマ〈12:空中浮遊〉

空に浮くのは、雲に、鳥に、そしてゴースト……。

SF映画を観ながら謎を解く、映画雑学フィクション劇場。第12回は、ついつい合いの手を入れたくなっちゃう、あの歌も印象的な、あのSF映画です。

【GB】雑談meetsシネマ_04

今日の映画は何ですか?

Raymond ‘Are you troubled by strange noises in the middle of the night?’
Egon ‘Do you experience feelings of dread in your basement or attic?’
Venkman ‘If you or any of your family ever seen a spook Specter or ghost?’

クマ シガニー・ウィーバー、やっぱり綺麗なんだよな。

ショウコ ほら、ここマシュマロ。

クマ 本当だ!

DJ 卵割れるのに目がいってたから気付かなかったわ。

カントク 開始20分程度で、あのマシュマロマンは登場してるんですよね。オリジナルキャラとは思わなかったですけれど……。

クマ えっ、アメリカにこういう商品があるんじゃないのか?

焚火でマシュマロ焼きたくなりますよね?

御簾照 ありません。よくミシュランマンと似てると言われますが。

ショウコ いらっしゃいませ。

DJ この犬も今見ると……ちゃちいわねえ。

カントク 『ゴーストバスターズ』は1984年の映画ですし、SFコメディですし……。テラードッグが子どもだましでも仕方ないですよ。

クマ でもヒットしたぞ。

Dana ‘No, goddammit. Look, this wasn't… ’

御簾照 1989年に『ゴーストバスターズ2』、2016年にはコケましたがリブート版。今年2021年には『ゴーストバスターズ/アフターライフ』も公開予定。今度、ソニーがタイで作るテーマパークに『ゴーストバスターズ』のアトラクションができるとの報道もされましたね。

【GB】雑談meetsシネマ_02

DJ 緑のゴーストが浮いてるのとかもかわいいし、キャッチーよね。

クマ ああ、“空中浮遊”か! それで、すべてを解決できる!

ゴーストを見たことはありますか?

DJ 何の話よ?

クマ 政治家の狸山大輔の秘書からの頼まれごとでな。「先生のポスターが勝手に大量にはがされた」って言うんだ。10枚くらいか。

ショウコ 狸山、嫌いです。

カントク ぼ、僕も大嫌いです!

クマ 好きな奴はいない。秘書だって仕方なく勤めてる。俺だって仕方なく働く。

Janine ‘We got one!’

御簾照 子どものイタズラでは?

クマ あり得る。けれども犯人の目星はついているんだ。同じ選挙区のライバル、狐橋の下で動き、最近ポスターを剥がして回ってる鼠袋だと。

DJ じゃ、それで決まりじゃない。“空中浮遊”って何よ。

クマ 鼠袋がやれるわけがないんだ。空中浮遊でもして飛んでかなきゃ説明つかない。そこで御簾照君――。

時間に厳しいですか?

DJ ……いっつも、いっつも。

クマ DJだって、“予測外れの専門家”の問題、解決してもらっただろ?

DJ なんであんたが自慢げなのよ。御簾照さん、ありがとう。

御簾照 どういたしまして。それで、現場はどこでしょうか?

クマ 隣町の4丁目、ここからは遠い。秘書には選挙区の4丁目を毎日18時前に通る習慣がある。その日も通ってポスターがちゃんと貼ってあることを確認した。ところが、15分後に同じ場所に戻ると剥がされてたわけだ。
そこで秘書は鼠袋の仕業と思って情報を集めると、その時刻に鼠袋は鹿川弁護士と喫茶店にいたと言う。鹿川弁護士に聞いても、鼠袋と別れたのは18時10分と言う。行けるわけがない。

DJ 鼠袋の仲間がやったとか?

クマ あいにく、人望がない。狐橋も鼠袋も。

ショウコ 私も嫌いです。

カントク 僕もです!

救急車に乗ったことはありますか?

御簾照 下北沢のどんな喫茶店ですか?

ショウコ 知りたいです。どんな人が働いてました? 30代半ばくらいの――

御簾照 その話は今度にしましょう、ショウコさん。

クマ なんだよ。気になるな。まあいいか。そこは、レトロ感があって落ち着いた、広い店だ。奥のほう見ると、この町に珍しく、席が多い。そこから隣町までは歩けば30分だろ?自転車使って10分か。

DJ 車でも使ったんじゃない?ほら、こういう車。

カントク ゴーストバスターズの車、ECTO-1(エクト・ワン)。元は救急車です。

クマ 入り組んだ細道だから、車は難しい。ポスターを剥がすのに5分……急いでも3分。18時10分に鹿川さんと別れて、2分で着かなきゃならない――空でも飛ばなきゃ無理だよ。

【GB】雑談meetsシネマ_05

最近、嘘をつきましたか?

DJ 鹿川って弁護士がグルなんじゃないの?

クマ 鹿川さんは真面目だよ。高齢だが精力的に活躍してる。鼠袋と仲良くもなく、かばう必要もない。相談というから、指定の店で話を聞いただけらしい。

ショウコ ダマされてるだけじゃないですか。

カントク ……ショウコさんにならダマされてもいいです。

DJ ……カントク。

御簾照 実際、鹿川先生は誠実な方です。偽証の必要は考えられません。しかし、鼠袋が現場に行けないことを証明するのは鹿川先生の発言だけ。くつがえせれば……。それにしても、どうして正確な時間を答えられたのでしょう?

クマ 次の打合せに遅れそうで焦ったから、よく覚えてるらしい。鼠袋に指摘されたんだと。初めての喫茶店で勝手も分からず、居心地わるかったらしい。

Venkman ‘Lenny, You will have saved the lives of millions of registered voters.’

ショウコ こうやって警察の白バイに先導されたから早く着けたんじゃないですか?

クマ そんなことはもう考えた!

DJ 考えたの?!

あなたのヒーローは誰ですか?

カントク この『ゴーストバスターズ』のヒーロー登場って感じ、くだらないけれど楽しいですよね。

クマ 80年代は楽しかったな……。

ショウコ おじさんのセリフです。

DJ ショウコちゃん、実際、おじさんなのよ。

クマ ああ、おっさん結構。だからこそ知ってることもある。日本の宣伝だと、この「No Ghost」ロゴの向きが逆だったって知ってるか?

DJ 何それ?

ショウコ 知ってます。

カントク 日本だと道路標識と同じ、左上から右下に斜線が引かれています。

クマ 知ってたか……。

カントク 逆版ですね。

御簾照 ……ああ、なるほど。

クマ 分かったのか!?

広い店と狭い店、どちらが落ち着きますか?

Raymond ‘It's the Stay Puft Marshmallow Man.’

御簾照 カントクさんの言葉ですね。

カントク 逆版?

御簾照 はい。『ゴーストバスターズ』のロゴと同じことが喫茶店で起こったのです。クマさんはこの町に珍しい広いお店だとおっしゃいました。

ショウコ うちも狭いです……。

御簾照 土地代が高いですから。広い物件は少ない。すると「広く見せていた」というほうが正しい気がします。レイアウトや内装で工夫できます。

DJ 内装?

御簾照 壁一面の鏡ですよ。鏡の反射で部屋を広く見せていたのではないでしょうか。

クマ それがどうつながるんだよ?

御簾照 鹿川弁護士は初めての店で勝手がわからない、そこに鼠袋が鏡に映った壁の時計を示して時刻を伝えたらどうでしょう? 数字無しの時計なら、違和感はない。次の約束があり、焦れば即座に信じるのではないでしょうか。
つまり、実際に別れたのは18時10分でなく、鏡映しの17時50分だった。

クマ ……すると、隣町へ18時には着けて、十分にポスターを剥がせる。

御簾照 秘書さんのお定まりのルートであれば、その間を見計らって誤解を生じさせることは可能でしょう。鼠袋のアリバイは崩せるのです。

不安事は誰に電話します?

ショウコ やっぱり空を飛んでいるはずはないです。

カントク ショウコさんの言うとおりです!

DJ ほんと、クマさん、どんな頭してんだか。

Egon ‘We'd like to get a sample of your brain tissue.’(脳組織をサンプルにもらえます?)

御簾照 『ゴーストバスターズ』は映画もさることながら、レイ・パーカー・ジュニアの主題歌も大ヒットしました。「If there's something strange in your neighborhood. Who you gonna call?(近くで妙なことがあれば誰に電話する?)」

クマ 「ゴーストバスターズ♪」!

DJ ……恥ずかしくない?

ショウコ 取りつかれてるんじゃないですか。

御簾照 不安なことを相談したい気持ちは誰にもあります。皆がクマさんを頼ってますよ。

イラスト 無重力尚靴履(ゼログラ)さん



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!