見出し画像

家具店のお姉さんの、Yチェアを魅力的にさせた一言

個人的なことですが、いわゆるデザイナーズ・チェアが欲しいなと、ずっと思っていたわけです。

たとえば3本脚のアントチェアが好きです(金沢21世紀美術館にずらっと並んだ様子とか、たまらない)。
でも、いざ買おうとすると、部屋に合うか。1脚10万くらいしちゃうものなので、慎重になりました。

結局、定番のYチェアが良さそうだと思ってきたのが昨年。
ただ、寸法が部屋に合わず……諦めました。でも、諦めたモノって、やっぱり魅力的に見えて。
そこで、部屋のレイアウト変更と合わせ、Yチェアを買おうと決めました。

Yチェアの良さ

デンマークのハンス・J・ウェグナーがデザインしたYチェア(写真はカールハンセンの)。正式名は「CH24」ですが、背もたれの形からYチェアという愛称で呼ばれています。
ファンは多く、日本でもYチェアの本が出てますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/4416516274

中国・明の時代の椅子にインスピレーションを受けて、デザインされたというだけあって、どこかオリエンタルな雰囲気。
「だから日本の家にも合います」とは、わりとどこの店でも教えてくれます。
ほかにも、世界で評価されるデザインや座り心地の良さなど……。決まり文句のようにどこでも言われました。

店のお姉さんの一言

ところが、某店のお姉さんが言ったことはちょっと違ってたんです。

前段として、2020年10月31日現在、このYチェア、発売70周年の限定カラー・特別価格で売っています。
限定カラーは、すべてマットカラーの、白や黒、赤などの5色。
特別価格は7万円。ふつう、10万近くするのに、7万円、しかも税込みです。

これ、ほかと何が違うんですか?

何も変わりません

とお姉さん。
もちろん色は違うけれど、それ以外の仕様は変わらないそう。では、なぜ?

これ、70周年だからというだけで7万円なんです。カール・ハンセン&サンってそういう、ときどき変なことをするんです。25年の区切りのときに、25%引きとか。ですから、もし気に入った色があれば、お買い得だと思いますよ

変なこと、とっても好き

この「ときどき変なことをする」という言葉に、しびれました。
そういう完璧じゃないことって良い。やっぱり、ちゃんと完璧にやろうとしていても、どこかハミ出してしまうことがあるというのが人間的だなと。

たとえばヒッチコックが、自分の監督する映画にカメオ出演しちゃうのも、ストーリーの本筋からすると必要ない。
でもそういう“変なこと”って、人間的だと思うんです。ま、ヒッチコックはカメオ出演するという意味では完璧で、探すの楽しいんですけれどね(笑)

Yチェアの、70周年だから7万というのも、そういう遊び心がある。すっごくサービス精神満載なのに、人(店のお姉さん)から「変なことをする」と言われてしまう。「自分が引き取ってやらないと」とか思いません? 
しかも安いし、限定色だし。
もう、まんまとつられて、購入しました。

画像1

出会い方ってやっぱり大事です。
演出ひとつで、好きの深度が変わります。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、活動費や応援するクリエイターやニッチカルチャーハンターへの支援に充てたいと思います!