見出し画像

MAGAZINE / お部屋を彩る小さな陶版

[TORI NO KOTOBA] vol.006 / 2021.03

画像1

「お部屋を彩る」をテーマに、新しい陶器のレリーフプレートができました。両手に収まるちょうど良い大きさで形の違う3種類。どれも鳥や花々が寄り添い合う愛らしいデザインです。縁の形状も種類ごとに違っていて、触ってみたくなる心地良い形をしています。飾りやすい大きさなので、お好みの場所に飾って楽しんでみてください。

画像2

スケッチブックにいくつも描かれたラフデザイン。その中から選んだものをもとに原型を作ります。土を削ったり足したりしながら、立体感のあるデザインに。できあがった原型を元に石膏で型が作られます。

画像3

原型から出来上がった石膏型に陶土を詰めて形をとる「型おこし」と呼ばれる技法で成形します。詰める陶土の厚さや大きさを整え、型に綺麗にいきわたるよう陶土を丁寧に押し込んでいきます。
型から外した後の形の仕上げや、ひとつひとつの釉掛けまで全て人の手で行うので、それぞれに個体差のある表情が生まれます。

画像4

本焼きが終わり窯から出されるセラミックレリーフプレート。撮影した時点ではまだ試作段階だったため、土の色や釉薬の色は調整中のものです。焼きあがりを見ながら色を絞り、釉薬の仕上げ方などの調整を検討していきます。

画像5

1つで飾るのはもちろん、3種×3色の9パターンでの展開なので、組み合わせていくつかというのもとても魅力的な雰囲気になります。
ぜひお家に合うお気に入りを見つけてください。

画像6

▷商品ページはこちら:CERAMIC RELIEF PLATE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?