見出し画像

クリエイターEXPO初出展珍道中-その6-

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




クリエイターEXPO初出展珍道中の
第6弾です~~


前回は、どんな心構えでブースに立つべきか、
という私なりの考えを
記事にしました👇️


今回は、
実際に準備していった
販促ツールについて

一つ一つ振り返ってみたいと
思います。

反省点や改善点も含めてね。




とにかく目立て!インパクト重視の〇〇


初めて制作するので、
どんなデザインにしたらいいのか
めちゃくちゃ迷いましたが、

今回はこんな感じにしてみました!


ドーン!!


自分でデザインして
看板屋さんに発注したターポリン


どうでしょう?
けっこう目立っていて
いい感じではないでしょうか?


しっかりした紙製の支柱に
巻きつけて、
その上からプチプチのシートでくるんで
発送いただいたので、

持ち運びも楽でしたし、
折れたり汚れたりすることもなく

無事にブースごとの背面パネルに
掲示することができました\(^o^)/



どうやって貼るのが正解か?


パネルへの貼り付けに使用したのは
こちらの両面テープ。


リンクが切れたときのために
画像も貼っておきましょう


これを横に4~5つずつ
互い違いになるよう貼っていって、

搬入の日は20個くらい使って
留めました。


ちなみに、この背面パネル、
傷つけたり汚したりすると
弁償になってしまうので、

掲示方法には注意が必要です。


さて、うまく貼れたなと思っていたのですが、

翌日会場入りすると、
なんと、ターポリンが剥がれ落ちて

パネルの支えに引っ掛けてありました。


あ~、重さで落ちちゃったんだ、
そんでもって誰かが拾って
かけてくれたんだな( ;∀;)トホホ


見つけた時はけっこうショックで、

もし何度貼り直しても
落ちてきちゃったらどうしよう。。

ターポリンなしでやるのは
かなりキツイな

とか思っていたんですが、


実は
前日は上2/3辺りまでしか
留めてなかったんですよ。


だから、貼りなおす際に、
前日貼った箇所の間にもテープを追加して、

しっかり下まで貼ることにしました。


すると、
無事に3日間終えるまで一度も落ちてくることなく
ピッタリと留まっていてくれました。


よかったよかった\(^o^)/



デザイン、内容の改善点は?


デザインは、
初めてにしては悪くなかったと
思っています。


初日は動画のアバターと同じ衣装で、

二日目はターポリンのアバターと同じ衣装を着て

似顔絵アバターが作れることを
アピールしてみました。


お揃いのヨコスカTシャツで


これが来場者の方々に
ソックリですね!と
けっこうウケてましたw

狙い通り、
掴みの1つになったと思います。


ここ映像・アニメーションエリアには
他にもたくさんの動画クリエイターの方が出展されていて

アニメーションも制作できることを
アピールしている方は
珍しくなかったので、


私はあえてコーポレート的じゃなく
ポップでキャッチーな
ビジネスアニメが得意であることを
アピールしたほうがいい

と判断しました。


なので、
ターポリンのデザインは全体的に

アニメのようにカラフルに

マンガのコマ割りのような
あしらいにしてみました。


その狙いは正解だったようで、

すごく目立っていたし、
記憶に残っている、と

展示会後にZoomミーティングさせていただいた
企業様からのお声をいただきました。



これは絶対掲載すべき


一方で、
改善点があることにも

会場の他のブースを見ていて
気づきました。


まず、目安でもいいから
制作費の金額は提示してあった方がいい
ということ。

費用感がわかった方が、
来場者の方も
安心して質問できますからね。


それと、案件実績は社名を添えて
掲載した方がいい。


人気があるブースは、
誰もが知っているような大手企業の社名を
たくさん並べて掲示していました。


やはりその情報は
実績として目を引きますし、

大手が取引しているなら
安心だよね、

という心理が働くのは当然ですから。


残念ながら「しゃべるイラスト動画」には
大手企業の実績がない
(私以外のディレクターが企画した案件なら1社あるけど)
ので、

もし今後、展示会用の装飾をつくる機会があったら、

(有名企業じゃなくてもいいから)
これまでご依頼いただいた企業・団体名を
しっかりと列挙させていただこうと
思っています(^o^)オホホ


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers  #sukaT #zushiT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?