見出し画像

開業4年目の私にインタビューする-その⑮ービジネスを成長させるために重要なこと

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




今日も
開業4年目の私にインタビューするシリーズ第15弾
いってみましょー!


Q.自分のビジネスを成長させるために
最も重要だと考えることは何ですか?
将来的な展望や計画はありますか?


A.ビジネスを成長させるために重要なのは、、、
やはり人脈、仲間でしょうか。

私ひとりの動きでは
全く縁が生まれなかったはずの
仕事や人や企業・組織に

出会わせてもらった経験は
数知れず。

そして
その出会いがなければ
いまのようなビジネスは
できなかったと思います。


自分より上のステージの人たちと
継続的に関わることで、

ビジネスも人間的にも成長できる
というのは
本当でした。


私は事業を立ち上げる前までは

常に自分と
同じような働き方をし
同じような収入を得て
同じような悩みを持ち
不平不満を共有することで安心する

そんな場所に
長年とどまっていました。


なので
ビジネスを発展させるために、
経営者が集まる組織に
身を置くようになった当初は

とても息苦しく
居心地の悪さを
感じていたのを思い出します。


なぜなんでしょう?

思い返すと、
自分が周りのメンバーと比べて
ものすごく未熟でひよわだと
感じたからかもしれません。

実際、事業の経験も
財力も、人脈も、自信も
何もかも足りなくて

そんな自分が
この組織の中で
どうやって存在意義を見出せばいいのか

不安でたまらなかったんだと
思います。


しかし、
そんな自分でも
組織の運営に必要な仕事を
依頼してもらえるようになりました。

普通なら面倒だし大変そうだから
断りたい、
と思うような
無償の仕事です。


生きた組織活動を継続するには
人材を育成しなければいけないので、
経験があろうとなかろうと、
いつかはそういった役が回ってくるのです。

それが私にとっては
ありがたいことでした。


わからないながらも
一生懸命取り組みましたし、
自分なりに工夫をして
効率化を図っていたので、

チームのメンバーから
感謝されるようになりました。


次第に
真面目な働きぶりが素晴らしいと
先輩経営者の方々に評価してもらえるように
なっていったのです。

必然的に、信頼度が上がっていきました。


それを肌で感じられたので、
今度は決められたことを
淡々とこなすだけではなく、

勇気をもって発言をしていき
行動をすることで、

少しずつ自分という人間を
理解しようとしてくれる人が現れ、

次第に応援してくれる仲間が
増えていったのです。

その頃から
動画制作やイラスト制作のお仕事も
メンバーの方からご依頼いただくように
なってきました。

これは本当に
ありがたいことです(T-T)


どんなに自分に自信がなくても
行動し続けていれば
それを見ている人たちが必ずいて

努力し続けていれば
それを認めて応援してくれる人がいる


その連続が自分を成長に導き、
さらに新しいステージに連れて行ってくれる人が
現れる。

言葉に表すなら、
そんな感じかなぁと思います\(^o^)/


長くなってしまったので
将来的な展望や計画の話は
次回に持ち越しますねm(_ _)m


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?