見出し画像

ホースセラピー(乗馬療法)について

ヤッホー、いっちゃんです。
夏ですね。
 
体調は崩していないか?
 
 
今回は「ホースセラピー」について解説していく。
 
「ホースセラピー」とは、ざっくり説明すると「馬に乗って健康になる」というもの。


 
「馬に乗る」ことで、からだとこころに良い影響を受けて「健康になる」と言われている。
 
 
 
 

 
ってことで、
 
研究論文・文献・グーグル検索をもとに調査した内容をわかりやすく解説していく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホースセラピーとは
いまのところ、ふさわしい言葉はないが広義の活動名として紹介している。
*(松浦品央六氏より)(参考文献参照)
 
 
 
 
【ホースセラピー】
《健康乗馬》
⑴乗馬療法:
障がい者の治療を目的とする。
対象は主に脳性麻痺/発達障害/感覚やバランスが苦手な人
 
 
⑵障がい者乗馬:
障がい者の社会参加やスポーツを目的とする。
対象は主に知的障害/子供/ひきこもりなど
 
 
⑶アニマルセラピー:
うわべは健康そうでも孤立した生活を送っている人、親子関係、夫婦間などでひずみを生じている人たちも対象。対象者はすべての人
 
 
⑷ホース・トレッキング:
気軽に馬と一緒にハイキングを楽しむもの。乗馬運動と森林浴を行う。
対象は主にうつ病/糖尿病/運動不足/自律神経失調症
 
 
 
一概に「ホースセラピー」と言ってもいくつかの種類があるのだ。
 
 
 
 
 
 


おわり




 
 
 
予定
①「乗馬療法」についてもっと調査する
 
②「ホース・トレッキング」について
 
 
 
 
 
 
 
参考資料
○「発達障害児の平衡反応に対する評価・支援システムの開発 : 感覚統合の視点から」
Development of an evaluation and support device for postural reaction of children with developmental difficulties : Based on a theory of a sensory integration
 
○「乗馬運動が人体に及ぼす好影響 ホーストレッキングが騎乗者の自律神経系に及ぼす生理的効果について一」
松浦品央六
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
仲間へ
 
いいね♡をいつもありがとう
 
フォローワー、1000人達成を目標にしています!
 
コメント・リブログ・フォローしてくださると嬉しいです!!!
 
\\\\٩( 'ω' )و ////
 
*無断転載ご遠慮願います
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
同志よ、
逆境を生き抜いて未来は笑って過ごそうぞ
 
 
 
 
 
 


PS☆
乗馬に興味持ってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?