マガジンのカバー画像

益子の住み処

16
運営しているクリエイター

#二拠点生活

益子の住み処#13 雨水で流れる小川をつくる

益子の住み処#13 雨水で流れる小川をつくる

まだ2月だというのに、すっかり春めいた気候になって来ました。
益子でも先日は日中22℃を記録し、春がきたワクワク感と異常気象であることへの不安が混ざった複雑な気持ちです。

さて、この冬にどうしても完成させたかった「雨水で流れる小川」にようやく着手したので、今回はその様子をお伝えします。

水辺をつくる理由我が庭では、人と生き物を育むことを目指しています。ビオトープという言葉を皆さんも一度は聞いた

もっとみる
益子の住処#10 サウンドスケープのこと

益子の住処#10 サウンドスケープのこと

こんにちは。日中は未だに強い日差しを感じますが、夜になると涼しい風を感じるようになりました。場所によっては、稲刈りも始まっているようですね。

今日は、「音」について書きたいと思います。皆さんはサウンドスケープという言葉をご存知でしょうか?直訳すると音の景観となるようです。わかりやすく言えば、森の中で聴く小鳥のさえずりや海辺で聴く波の音などです。

サウンドスケープの効果人間の五感のうちの一つであ

もっとみる
益子の住み処#9 益子の庭の、夏の様子

益子の住み処#9 益子の庭の、夏の様子

連日連日、猛暑の報道が続いています。都市部にいると尋常ではないアスファルトからの照り返しが痛いほどですね。

今回は、益子の庭の夏の様子をお届けしたいと思います。
この日の益子町の気温は、天気サイトによると36度。風も吹かない日だったので、とても暑い。しかも、益子の家にはエアコンはありません。

夏は早起きです。6時頃に目が覚めます。畑からトマトときゅうりを収穫して、サンドイッチの朝食です。

もっとみる
益子の住み処#8 廃材で作る庭アイテム

益子の住み処#8 廃材で作る庭アイテム

梅雨が明けて夏らしい日差しがやってきました。都会はうだるような暑さかもしれませんが、益子の林の中では心地の良い木漏れ日を感じます。

今回は、私がこれまでに廃材で作ったお庭アイテムについてお伝えします。
ある日、私が益子でお世話になっている方から、「古い家屋を解体したから、その廃材を薪材料として持ってってあげるよ。庭に置いとくから~」と連絡があり、「ありがとうございます!助かります!」と軽く返事を

もっとみる