見出し画像

英語のビジネスプラン&ファイナンシャルプランの書き方(オランダ編)バイリンガルのテンプレート付き

事業計画書(ビジネスプラン) 

こんにちは。このたびオランダで起業し、個人事業主として会社をつくりました。運営しているブログの中で、オランダでの独立・起業時に必要な事業計画書(ビジネスプラン)に関するメールを多く頂いたため、この度、ポイントを押えた書き方をまとめてnoteで販売することにしました。特典としてバイリンガルの英文事例テンプレート(ビジネスプラン&ファイナンシャルプラン)をお付けしています。テンプレートの内容自体は私が自分で提出したものを元に、事業者名、会社名などは変更し、修正加筆しました。ところで、私は海外へは大人になって出て来たので、日本語と英語のいわゆるバイリンガルではありません。なので、英文作成に当っては、noteで販売するからには完璧な英文となるよう、プロの翻訳家に依頼しました。皆さんご存知のようにオランダ人は日本人からみれば英語はネイティブ並に流暢なので、最初は友人のオランダ人に頼もうかと思っていましたが、ネイティブに言わせるとやはり「子供」レベルなんだそうです。それで中途半端なものが出来上がってしまうのは嫌だったので、バイリンガルの英国人翻訳家にお金を出して依頼することにしました。この方は、東京生まれ日本育ちの英国人(母親:日本人)で、オックスフォード大学を卒業後、ロンドンシティで金融会社に勤務、現在は独立してロンドンを拠点に日本語・英語バイリンガルの翻訳家として活躍されています。
注:このnoteはオランダ政府提出用に作成しています。一般的な英語のビジネスプラン&ファイナンシャルプラン用のテンプレートも上述の翻訳家に作成してもらったものがあります。取引相手等からビジネスプランを見せてほしいと要求された場合などは、そちらをご使用下さい。
まず、オランダ移民局で要求されているビジネスプランの項目は7つあります。

1.the personal details of the owner 

この続きをみるには

この続き: 8,230文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
オランダ編を購入をお考えの方は、単体ではなく、このマガジンを購入する方がお得です。

オランダ編と一般編がセットになったマガジンが、オランダ編単体と同価格です。即ち、一般編の値段分お得(タダ)ということです。

オランダで個人事業主ビザ・滞在許可証を、弁護士を通さず自力で取得する方法もお付けしています。

オランダで独立・起業時に必要なビジネスプランのポイントを押えた書き方をまとめました。特典としてバイリンガルの英文事例テンプレート(ビジネス…

または、記事単体で購入する

英語のビジネスプラン&ファイナンシャルプランの書き方(オランダ編)バイリンガルのテンプレート付き

yukakako@ホーランド海外移住

3,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
10
【人生なんてたかがゲーム】Art studioの個人事業主・筑波大学大学院修士修了・一級建築士・アートクリエイター/海外生活14年目、起業5期目/ドイツ留学→ドバイ勤務→中国勤務→オランダで起業/海外特にオランダ個人事業主に有益な情報を発信、ときどき生活情報も息抜きに:)

こちらでもピックアップされています

英語のビジネス&ファイナンシャルプランまとめ
英語のビジネス&ファイナンシャルプランまとめ
  • 2本
  • ¥3,980

オランダ編と一般編がセットになったマガジンが、オランダ編単体と同価格です。即ち、一般編の値段分お得(タダ)ということです。

コメント (3)
メッセージ頂きありがとうございます。この度、自力での家族オランダ移住を進めており、ビジネスプラン作りで一旦戸惑っておりました所、biobiolab様に辿り着き、初めてnoteも知りました。最初は価格は高いのかな?と思いましたが、内容と比較してもかなり親切で充実した内容に大変感謝しております☆貴重な情報ありがとうございました。無事にオランダに移住出来る日を楽しみに頑張りたいと思います☆
Junko様、コメントをありがとうございます。ご家族で移住を計画されているのですね。コンサルタントに依頼せず、自力で効率良く手続きをすすめるコツは、先を読んで早め早めに政府機関の予約を取ることだと思います。私は、アムステルダムの移民局にアポイントを取りに行った時、予約が取れたのは2週間後でした。1日も早くオランダでの楽しい生活がスタート出来ますよう、陰ながら応援しています。
奈津実さん、こんにちは。メッセージをありがとうございます。今、税理士の書類提出のところなのですね。そこまで行けば、もう後ちょっとですね。BECONナンバーを持っている公認会計士事務所ですが、私は日本語ネイティブの方がいる事務所に頼みました。その方のお名前とメールアドレスをここで勝手に公開するのは個人情報なのでどうかと思いますので、私のサイトの問い合わせページからメッセージを頂けますか?宜しくお願い致します。http://biobiolab.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。