見出し画像

オリーブオイルは冷蔵庫?

皆さんはオリーブオイル、キッチンのどこで保存していますか? 暑い暑い毎日が続く中キッチンに立つたび、

オリーブオイルって冷蔵庫に入れなくていいのかしら? 

せっかくこだわっていつもより高級なオリーブオイルを買ったのに、この暑さで悪くならないかしら? 

と気になる方もいるかもしれませんね。オンラインショップ<ビオアリーナ>でチュニジア産オーガニック、エキストラバージンオリーブオイルの販売を始めてから、時々お客様からの質問で

「エキストラバージンオリーブオイルは冷蔵庫で保管?」
というご質問があります。せっかく美味しいオイルを買ったのだから大事に使いたい、という想いできいてくださるのがとても嬉しいです!
が、
 ↓  ↓  ↓
質問の、答えは「いいえ」です。

冷蔵庫からの出し入れを繰り返すとオイルの劣化が進んでしまいます。
最適な保管温度は18℃前後になります。

冷蔵庫内は温度が低くなりすぎるのでオイルが固まってしまいます!ゆっくりと室温に戻せば品質に影響なく楽しめますが、使う度に何度も繰り返せば、品質が落ちると言われています。

(因みに冷蔵庫で保管すべきオイルは酸化しやすいアマニオイルやエゴマオイルだそうですよ)

また光にあたると酸化して品質が劣化しますので、冷暗所で保管していただき、最後の一滴まで美味しくお楽しみ頂くには、開封後は3か月で使い切ることをおススメします。
---------------------------
※参考書籍はこちら↓
発行所:株式会社小学館
タイトル:「決定版!本物のオリーブオイルはこれを選びなさい」
著者:一般社団法人 日本オリーブオイルソムリエ協会
---------------------------

遮光瓶に入っていないものは、アルミホイルでくるんだり、1週間分位をオイル差しに入れて使う事がおススメです。美味しいオリーブオイルは、調味料感覚で、お食事時にかけるオイルとして使うのがおススメなので、ぜひ、お醤油感覚でお料理にかけてみてくださいね。

夏にオススメなのが、トマトジュースにスプーン一杯のオリーブオイルをプラス。(お好みでブラックペッパーやバジル、レモン汁をトッピング)

トマトジュースなどに含まれるリコピンもオイルと一緒に摂ると吸収がよくなるそうですよ!夏バテ防止にもよさそうですね。

ビオアリーナエキストラオリーブオイルはチュニジア発のオーガニック製品で酸度の低いオイルを扱っています。こだわりの味をぜひ一度、お試しください♪

【日本発上陸】チュニジアより空輸で直輸入のオーガニックエクストラバージンオリーブオイル「GARGOURI(ガルグリオイル)」
詳細は以下のホームページをご覧ください♪

~心と体を優しく潤す宝物 BIO ARENA(ビオ アリーナ)~

☆次回は、実はみんなあんまり知らない⁈オリーブオイルの「酸度」についてご紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?