毎日のお手入れでするたった3つの事

こんにちは。なみへいです(^O^)

はじめてのnoteで緊張しております(>_<)文章力が無いので、なかなか上手く書けないかもしれませんが…汗💦                     (なら 書くなよ^^;と、自分にツッコミ入れたくなりますが)

一発目でなにを書こうか…。                色々考えたのですが、ここは わかっているようでわかっていない(笑)                    毎日のお手入れについて 書いていこうと思います。                                                (読んでいて 「???」と思うことがあれば、お気軽にLINEで質問してくださいね♬      また、わかりづらければダメ出しお願いします!!)

毎日、毎日、繰り返されるスキンケア…  顔洗って、化粧水→乳液→美容液→クリーム                                                              朝はここから更に UVクリーム→下地→ファンデーションetc…。                             やる事多すぎだろε-(´∀`; )   

 さて! ここで急に質問です!!

これ なんのためにしてるか キチンとわかる人いますか⁈(笑)

自慢じゃないですが、私はこの仕事を始めるまで そんなこと 気にした事もなかったです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

もともと 美容に関しては無頓着だった若かりし頃のなみへいは、思春期にニキビが出来ても潰しまくり、                              近所に住む4つ年上の幼馴染のお姉ちゃんが 見るに見かねて洗顔フォームをプレゼントしてくれて『なみへい。ニキビは潰しちゃダメ!朝晩 これで洗顔して!!』とものすごい勢いで怒られたものです:(;゙゚'ω゚'):

その後、社会人になって お化粧をしなければならなくなってからは 美容部員さんに言われるがまま、基礎化粧品からメイク道具まで揃え、言われた通りに使っておりました                                                       ただ、これがまったく肌にあわずその後 化粧品恐怖症になるんですけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(そのお話はご要望があれば また別の機会に!)

そこからかれこれ まるでスキンケアとは無縁の生活をしていた私に 36歳で転機が訪れます。(おっそ:(;゙゚'ω゚'):)            当時、整体のお仕事をしていたなみへいの元へ  当時の社長から『美容部門を作るから♬なみへいやって^ ^』との無茶振りが!                                  ファッ⁈⁈⁈                                            なに言ってんの⁈⁈⁈⁈⁈                       私に出来るわけないじゃん⁈⁈⁈⁈⁈⁈⁈などと 雇われの身で言えるわけもなく…… そこから私の美容との闘いが始まったのでした                                                        ……to be continue………。

とまぁ、前振りが長くなって申し訳ないですが(>人<;)

ここまで無頓着な人は そんなにいないとも思いますが、なんでお手入れをしてるのかよくわかんないけど、やったほうが良いっぽいからやってる(≧∀≦)                        って人 多いと思うんですよ(苦笑)

でも、よくわからずやってるから 今のお手入れが 自分にとって良いのか悪いのかわからないʅ(◞‿◟)ʃって事ないですか?

てな訳で ここから本題!!

スキンケアはこの3つが出来ていれば 基本的にはOK♡

『たった3ステップで美肌を手に入れる講座』始まり始まり〜ヽ(´▽`)/♬

さてさて、気になる3ステップの発表です!!                                                       その3ステップとは〜〜(ワクワク🎶)

①汚れを落とす。

②保湿。

③紫外線対策。

以上です!!!!

はっ⁈                                                       なみへいなに言ってんの⁈                       そんな事ぐらい言われなくても知ってるし!!                                                       ムキーッo(`ω´ )o!!!                                と、お怒りの声が聞こえてきそうですが(^◇^;)

でも!!待って!!!

本当にわかっててお手入れしてます?

いま一度、いつものお手入れ思い返してみてください。。                                            

ただただ、毎日流れに乗ってこなしているだけになってませんか?                             流れ作業で、お肌になにも問題がなければ全然OKだと思うのですが、こないだLINEでアンケートを取らせていただいた時には  皆さん色々お肌悩みがあるようでした(汗)

なにか、肌に悩みがあると 「スポットで美容液を増やしたり」「お手入れにもうひと手間増やしたり」しがちですが               その前にいつものお手入れの見直しをしてみるだけで、お肌の調子が良くなったりするんですよ!

まずは騙されたと思って この3つを見直してみましょう!


①汚れを落とす。                                     そもそも、クレンジングと洗顔って両方やらなきゃいけないの?って 誰でも一度は思ったことあると思うんです。                少なくとも なみへいは思っていた時あります!                                                       

 ざっくり言うと、クレンジングは油汚れを落とすものです。日焼け止めやお化粧、脂と汚れが混ざって固まってしまったものなどを落とす役割があります。                   洗顔は洗い残してしまったクレンジングや皮脂、ホコリなどを落とします。            

ここで  ん?皮脂が落ちるなら、お化粧も落ちるんじゃない?と思われた方もいるかと思います。                                            

私の尊敬している皮膚科医さんは 『無理にクレンジングを使わなくても 固形石鹸を良く泡だてて二度洗いすれば お化粧も落ちる』とおっしゃっていました。     (ちなみにそれを聞いて、なみへい一度お化粧して試してみました。1度目は泡がすぐにへたってきたので 洗い流し 2度目は泡はモコモコのままで、通常通り洗顔と同じ要領で洗ってみましたが 確かに普通にメイクしているくらいであれば 落ちました^ ^ )                                                           

ヘタレの私はそれを続けるだけの勇気が無くて 一度しか試していませんが、そんな方法もあるよ!くらいに覚えておいて頂けると良いかと思います(^O^)

ところで!クレンジングや洗顔はなにを使われているでしょうか?                          オイル、ミルク、ジェル、クリーム、最近はバームタイプのものや水クレンジングなんてものもあります!                              自分の肌にあっていればどのタイプのものを使っても良いと思いますが、                基本的に油の多いものの方が、メイクや毛穴詰まりは落ちやすいです。                   メイクも、毛穴詰まりも、大雑把に言うと油分なので水より油で落とした方がなじみが良くスーッと落ちます。                       

なので、キッチリお化粧をする人や 毛穴詰まりが気になる人はオイル系、ナチュラルメイクはミルクやジェルがおススメです。                                                         

続いては洗顔。                                         固形石鹸、洗顔フォーム、最近は泡で出てくるタイプなどありますが これは本当に お好みで選んで良いと思います。            どのタイプを使うか!よりも 「泡の密度」と「すすぎ残しをしない」事の方が重要です。                                                   良く言うホイップクリームみたいな泡ってやつですね。                                            結構メンドくさくて手のひらで軽く泡だててお顔に乗せちゃう人もいたりして(>_<)    

あと、「泡だてネットでもうまく泡立たない」って良く言われるのですが 大抵 最初に泡だてネットを濡らして、そのまま使っている事が多いです。                              泡だてネットは 最初濡らしたら 指を引っ掛けるリング状のところを持って ブンブンッ水気を良く切ります!                       その状態から 洗顔料を付けてワシャワシャ泡だてます。                                         洗顔料が溶けてある程度泡だったら(水分が少ないので、この時はモコモコしてきません)少しお湯を足してまたワシャワシャ…。                                                       これを2〜3回繰り返せば モッコモコの泡が出来るはずです(o^^o)

その泡で優しーく洗ってあげてください♡  

すすぎは出来れば最低20回!                  とにかく 石鹸の洗い残しがないようにしてくださいね♬(これをおざなりにすると肌荒れの原因になります)

クレンジングと洗顔でよく聞かれるのが お湯が良いのか?水が良いのか?            答えはズバリ!ぬるま湯です(苦笑)           1番 汚れ落ちがいい温度が 30〜33度と言われています。                                         めっちゃ微妙〜〜( ´_ゝ`)                         私はアバウトに夏なら少し冷たいかなぁ〜、冬ならちょっとぬるいなぁ〜、くらいで洗ってます(笑) (なんの役にも立たない情報だな)

さてお次は

②保湿

お手入れで言うところの 乳液やクリームですね。

あれっ⁈化粧水は⁇                                         と思ったそこのアナタ!                             そーなんです!この3つのお手入れには 保湿は入っていても、保水は入っていないんです!!

そもそもこの3ステップはアメリカ皮膚科学会が推奨しているもので、                   皮膚科的見地から見た場合の健康な肌に必要なお手入れ法なんです。

皮膚科的立場から見た場合、保湿さえキチンと出来ていれば 保水は必要ないという事らしいのですが…。

私も最初驚きましたが、人の体は約6割は水分で出来ている事を考えると 水分を逃がさない事の方が 重要なのもわかる気がします。

湿気の多い近いからか、日本人は とかく化粧水はバシャバシャ使うけど、乳液やクリームはベタベタするからなるべく使いたくないと敬遠しがちですが、水分を入れたら 逃げないようになにかしら膜を張ってあげないと せっかく入れた水分が抜けていってしまいます。                                 しかも!怖いのが 抜けていくときに もともと肌にあった水分も 一緒に抜けてしまうんですよ(゚o゚;;                                       恐ろしや〜〜!!                                     ベタつくのが苦手な人は セラミド配合の乳液など使うと それほどベタベタしないで済むと思います。                                 どーしても ベタつきが気になる!という場合 軽くティッシュオフしても良いと思いますよ(^O^)

ここまで 結構な量になってしまいましたが、残すところ後1つになりました!       もうひと頑張りですよ!!(笑)

③紫外線対策                                            さすがに紫外線はお肌に悪いって事は もう誰しもが知っている時代になりましたが なみへいが若かりし頃はわざわざ日焼け用クリーム(コパトーン!懐かしいー!)を全身に塗りたくって 海辺に寝転んで焼いていたもんです(今考えるととんでもなく恐ろしい…)

紫外線対策とザックリいっても、日焼け止め塗るくらいしか思いつかない…。         と思うんですけど、基本的にはそれで良いと思います。                                            ただし、日焼け止めは朝一度塗ればOK♡と言うものではありません(ToT)              ここで質問!!(げっ!またかよ!!笑っ)                                                          日焼け止めでよく聞く「SPF」と「PA」これよくわからなくないですか?                最近、夏場だと「SPF50」「PA++++」あたりが多いですかね⁈

そもそも、紫外線には「紫外線A波」「紫外線B波」「紫外線C波」があります。   A.B.Cの違いは光の波長の長さで、C→B→Aの順で長くなります。                通常C波はオゾン層で跳ね返され、地上までは到達しないと言われているので ここでは気にせず 話を進めていきますね^ ^

で、A波とB波の違いをザックリ言うと、

日焼けした時、赤くなったりピリピリしたりするのがB波。                                      肌の表面に影響を与え皮膚ガンやシミの原因になると言われています。

かわって、A波の方は目に見えての変化は感じづらいのですが、                              肌の内側まで入り込んで、細胞自体(コラーゲンやエラスチンなど)を傷付け長期的に肌に悪影響を及ぼします。                   これ結構怖いですよね(>_<)

で、紫外線B波を防ぐのが「SPF」、紫外線A波を防ぐのが「PA」。     後ろについている数字や+の数が防げる強さになります。    

ちなみに、SPF30の日焼け止めを塗った時、一度塗れば丸一日B波を、カットしてくれると思いがちですが  そんな事はありませんT^T                                                人は紫外線を受けて、日焼けするまでに 10〜20分かかると言われています。SPF30の日焼け止めを塗っていれば  その時間を30倍遅らせることが出来ますよ!って意味なので、                                     例えば 日焼けするまでに10分の人がSPF30の日焼け止めを塗っていたら       10分×30倍=300分(5時間)遅らせることが出来ますよ。って事になります。

PAの後ろについている+は紫外線A波を防ぐ効果の高さを表しています。   PA++++→きわめて高い効果がある。PA+++→非常に効果がある。         PA++→かなり効果がある。              PA+→効果がある。と、なります。     (急にうっすらぼんやりな感じになってる感は否めませんが…)      で、またここで気をつけなきゃいけないのが、この効果はあくまで『塗った直後の効果』だと言う事。                                                          当然汗をかいたり、触ったりすれば効果は半減します。  なので、こまめな塗り直しが必須になってくるんですね(´ω`)        先ほども出てきた アメリカ皮膚科学会の推奨では、2〜3時間に一度塗り直すので良いらしいです。

それから 日焼け止めは、全身塗らないと意味ありませんからね〜!!    人の体は全部繋がっているので 例えば足の甲に当たった紫外線がお顔のシミを作るとかもあるんですよ((((;゚Д゚)))))))     特に 夏場は肩の空いたお洋服や、ミュールサンダルなど履く機会が増えると思うので 要注意です!!

もし、万が一 日焼けをしてしまったらアフターケアを念入りにしてあげましょう♡ カラダなら、鎮静作用のある化粧水やジェルを                                                          お顔にも鎮静作用のあるパックを            日焼けしてしまった日から三日間は念入りにケアしてあげるだけで、紫外線ダメージを減らす事が出来るので是非やってみてください!!!!

はい♬  とんでもなく長くなってしまいましたが、 これで終わりになります!    最後まで読んでくださったアナタ♡            ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)                   お疲れ様でしたo(^▽^)o

なかなか、『すべてを完ぺきに!』は難しいと思いますが…。出来そうなことから1つずつ始めてもらえれば お肌は必ずかわります!                                                   今日から すっぴん美肌目指して一緒に頑張りましょう♬♬                                     では、また〜*\(^o^)/*

p.s ご質問、ご相談などは Line@で受け付けてますので お気軽にご連絡ください♡ (Line@に返信すると 他の人にも見られちゃうんじゃないか⁈とご質問がありましたが、トークからの返信は個人Lineと同じでなみへいにしか届きませんので ご安心ください!)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?