見出し画像

密室で格闘 2023/4/9


晴れたので、できる限り目につくリネン類を全て洗濯。
親友に送る荷物の手配(韓国土産だ)や、ふきんの消毒など細かい家事を終わらせる。仕事を進める前にお昼ごはん。好きなスーパー、アンフレでパックのお寿司を買って、お味噌汁をつくった。

少し記事を進めることができ、安心した。でもまだまだ安心ゾーンに行けていない。いつになったら前倒しができる人間になるんだろうか?

溜まっていた日記も公開したら眠くなって、少しお昼寝をした。横にならなければ20分で起きられるのかも、とチャレンジ。40分で起きられた。


スギ薬局に行こうと家を出る。
マンションのエレベーターに乗る。コバエらしき虫が先客で乗っていたようだ。出発してしまってから気づき、逃げ、怯えながら1階まで降りる。虫は本当に大嫌いだ。エレベーターは本当に怖い。なにせ密室だ。逃げるにもあちらの方が動きが早いし、予測もつかない。まだどこかに止まっていてくれればジッと監視して祈るばかりなのだが、ぶんぶん動いたりもする。空間に対しての面積からして、ぶつかってしまう可能性がとても高い。あぁ怖い。
虫からしたら、人間の方が恐ろしいだろうと思うのだが(特に私は体が大きい)これは理屈ではない。


夜ごはんはサラダとフォー。
先日の家事ヤロウスペシャルで平野レミが紹介していたドレッシングを作ってみたかったのだ。フォーは、冷蔵庫に眠っていたライスペーパーを刻んで米麺を代用する。昨日買った鶏むね肉を塩麴に漬けていたので、それを蒸してトッピング。パクチーが欲しかったが、ない。仕方なく大量の万能ネギでお茶を濁す。


韓国旅行記を書ききる。
趣味の文章を書くのは楽しいな。ずっとストップしていたZINEづくりも再開。挿絵を書いた。アナログにこだわっていたけど、急にipadが欲しくなってきて困っている。



この記事が参加している募集

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m