見出し画像

美容だけじゃない、冬にビタミンC摂取を!

女性なら誰もが知っている日焼け、美白にはビタミンC🍋🍋🍋
でも、それだけじゃないビタミンCの働き!!特にこの季節だから
こそ摂取していただきたいです!
ちなみにビタミンCは私が摂取しているいくつかのサプリメントの
一つです!

ビタミンCとは、アスコルビン酸と、それと同等の作用を持つ誘導体の総称。そして、私たち人間、類人猿、モルモットにはその代謝の最終酵素が欠損しているために生合成できないため、必ず外から摂取が必要です。

ビタミンCは体内で強力な抗酸化物質として働く。つまりアンチエイジング効果。それは美容だけじゃなく、臓器など様々なものに対して抗酸化があるのです。そして、ご存知のコラーゲン生合成にも関与します。

主な働きとして、
・風邪の予防
・疲労回復をサポート
・コラーゲンを合成する
・過酸化脂質(酸化されたもの)を除去する
・皮膚や骨、筋肉、血管を強化
・歯茎を強化する
                  などなど。

応用としては、
・ガンの予防
・動脈硬化の予防
・免疫増強作用
・重度のやけどなどの初期
・美容
・糖尿病の発症予防や合併症予防
・貧血          
             などなど。


最近お客様からあった質問で、
ビタミンCの取り過ぎって良くないって聞いたのですが・・・」
お答えとしては、
「結論として、過剰症のリスクはないです。
ビタミンCの過剰摂取による症状として一般的なものは、吐き気・下痢・腹痛がありますが、推奨量より多く摂取した場合、その一部分は体内に貯蔵、余分なものは尿から排泄されます。」

逆にビタミンCが不足すると、コラーゲンの構造が弱くなり毛細血管から出血し、歯茎の炎症・貧血・全身倦怠感・食欲不振などが見られます。
ビタミンCが不足する要因は、単純に摂取量が少ない、多量のアルコールを飲む、薬物を常用しているなどがあります。

最近では、ガンに対して高濃度ビタミンC点滴療法をしてくれるクリニックや病院もあります。実際に米国立衛生研究所では「選択的にがん細胞を殺す」という発表されています。しかし、ビタミンCの応用としてガン治療などを実施している病院やクリニックは全国に多くないのが現状です。
(気になる方はBILANXまでお問い合わせください。)

通常は、野菜や果物からのビタミンCは摂取できるのですが、それでは推奨量に達さないのが現状です。調理時の洗浄や加熱でビタミンCの効力は失われるので、よほど食生活に気をつけている方以外は基本無理です・・・
なので、私はサプリメントで摂取しています。そしてビタミンCを3時間ごとにある一定量を摂取することで風邪がうつるリスクが軽減するという米国で研究結果もあるので、今のような風邪が流行っている時期は多くのビタミンCを意識して摂取してみてください!!

「美容だけじゃないビタミンC」のお話でした〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?