見出し画像

ポイントは土づくり

どーも皆様こんにちは!

突然ですが、
「未病」という言葉を知っていますか?

人間の健康状態は、ここまでは健康、ここからは病気と区別するのは非常に難しく、健康と病気の間でつねに変化しています。
発病する前までを「未病」といい、現代人は、ほとんど「未病」の段階と言えるそうです。

頭痛、肩こり、不眠、冷え性、肌荒れ、便秘、アレルギー症状など、日々感じるちょっとした不調は全て未病の状態。
放っておくと病気へ進行してしまうけれど、逆に言えば、そこから健康な状態にも戻れるのです。


私は20代のころ、肌荒れ、便秘、お腹を壊しやすい、原因不明の慢性蕁麻疹に悩まされていました。しかし、改善の方法もわからないし原因もわからないので、「体質だから仕方ない」と考え、特になにもすることなく放置していました。


でも実際、肌荒れしている時は、メイクしても気が上がらない。
便秘だから苦しいし、お腹はスリムにならない。
何が理由かわからないけど、食べ物でよくお腹も壊していて、
一番悩んでいたのは、原因不明の慢性蕁麻疹です。
※この原因不明の慢性蕁麻疹については、興味深いので別の記事で詳しく書きたいと思います。

とにかく当時の私は、なにもせず放置していたけど、このような状態は全てカラダの不調のサイン!病気ではないけど、健康ではなく未病の状態。


現在の私は、当時の悩みは全て改善されて、カラダも心もとてもいい状態✨そして風邪ひかない!!
なにをしたのか、なにが原因だったのか、どうしたら良い状態に戻れたのかですが!


ポイントは、大腸!
免疫機能の約7割りを司る大腸の中に、善玉菌を増やすことで、病気→未病→健康な状態へと戻ることができます。

土と同じ。野菜も花なども土が大事!土壌がしっかりしていない、お水をあげても手入れしてあげても全然いいものが育たない。人間のカラダも同じで土壌、ベース(食べ物を吸収している腸)がしっかりしているからこそ!


一日三食の食事を見直し、善玉菌を増やす食生活ができれば最良ですが、できない場合は、発酵酵素ドリンクなどを飲むことも有効です。
実は、私の当時の数々のカラダの不調は、酵素で改善しました。

当時、様々な酵素ドリンクを試しましたが、正直効果ゼロ❌❌❌
全然だめっ!!ただのトレンドだ、酵素ドリンクで良くなるわけない、と思ってました。


それから少しして、薬剤師である母から勧められた酵素を試したとろこ、見事に改善しました!!
とはいえ、正直最初は改善したことに気づいていませんでした😅
薬ではないし、不調自体が慢性的だったので急に変化を感じたりするものではないので、気づいたら治っていた!!というのが正直なところです。


それ以来、大腸の大切さと発酵酵素の効果、そして酵素ドリンクの質の重要さに気づき今の健康美があります。
その酵素を勧めてくれた母に感謝です。


とにかく、ポイントは大腸!!
未病の状態を放置せずに、大腸を良い状態にしてあげましょう!


私の原因不明の慢性蕁麻疹やオススメ酵素についてのご紹介は、
また別の記事にします〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?