noteヘッダー

「ブランド人大学メディア学ゼミ」を開講します。


はじめに

2020年2月よりこのnoteにて新しい新機能が開始されることとなりました。それがこちらの「サークル」機能。誰でも簡単にコミュニティが創ることができるというサービスです!


それに伴い『ブランド人大学メディア学ゼミ』という名のサークルを創りました。

このゼミでは笹井が日々考えていることや夢への挑戦の過程を共有し見届けて頂いたり、参加して頂いた皆さんに「小規模なクローズドSNS」の場をご提供する『SNS性を持ったメールマガジン的な場』となっています。

価格は「月額150円」で設定しました。


以下では僕が『このゼミでご提供しているモノ『このゼミの活動内容』を書き記しています。

もしこれを読んで頂いて「気になる!」と思って頂けた方がいたらぜひお気軽にご連絡くださいませ~!!


このゼミでご提供しているモノ


1.笹井の頭の中の共有

1月ヘッダー

≪笹井響己の現在情報≫
❏同志社大学商学部卒業
❏同志社大学大学院社会学研究科メディア学専攻在学中
❏夢:『ブランド人学のススメ』という本を創ること
❏全メディア:http://linktr.ee/biki_biki_0113

今この世界には「偉人、有名人、芸能人、YouTuber、インスタグラマーetc...」といった、人を"差別化"(=ブランド化)する言葉があります。なぜ同じ"人間"なのに認知度や影響力と言われるモノが異なるのか。そこには『メディア』と呼ばれる媒体の存在や、言葉では表しにくい『人間的魅力』といった概念が大きく関与しているのではないか。そう思ったんです。

そしてその中でも「その人にしかない唯一無二の"ブランド力"を何かのメディアを通して発信したorされて、それを受け取った受信者の中で神格化(=絶対的存在化)された人達」『ブランド人』と名付けて提唱したい。

さらにその「人がブランド化される過程」や「ブランド化される人達が持っている条件」などを解明し、理論に落とし込むことはできないか。落とし込めた理論を体系化できればこの概念は『学問』になり得るのではないか。また、その人達を"学びの対象"に捉えることで自身の自己理解や自己成長に繋がり、それを体系化することによって一つの『自己研磨的ノウハウ』にできるのではないか。という生涯かけて挑んでみたい夢ができました。

その為にまず「メディア」「人のブランド化」というキーワードを軸とした基礎的知識や具体的事例をこのゼミへのアウトプットを通して、深く身に染み込ませて学んでいこうと思っています。また、その2つのキーワードだけでなく幅広いジャンルの学びのインプットとアウトプット、日々僕がどこから何を感じ何を考えているのかについても常時共有していきます。

もし「笹井の頭の中が見たい!」「笹井の夢への日々の挑戦の過程を見届けたい!共に創りたい!」という方がおられましたらぜひご参加下さい。


2.小規模なクローズドSNSの活用

当ゼミの情報共有プラットフォームを「Slack」「グループLINE」「note掲示板」としているのですが、ぜひその場を僕だけが使うのではなく参加して頂いた皆さんにも存分に活用して頂ければと思っています。小規模なクローズドSNSの良い点としては「オープンな場では発信しづらいけど、1人では抱えこんでおきたくもないモノを発信できる(ex. 自分の突発的な感情、自分の本音、行動宣言、学びのアウトプット、長文アウトプット、自分の頭の整理、自分の進捗状況の整理 etc...)」ことなのかなあと僕は考えています。もし「そのような場が欲しい!」という方がいればぜひご活用ください。

また、参加して頂いた皆さんそれぞれの活動や日々の挑戦を僕がこのゼミの場でお知らせしたり共有したりさせて頂くことによって、皆さんを全力で応援していけたらなとも思っていますので、もし「少しでも多くの人に自分の活動を知って欲しい!届けたい!」という方がいればぜひご活用ください。



このゼミの活動内容


1.限定クローズドグループへのご招待

現在はメインをSlack、サブをLINEグループの2つをコミュニケーションの場所として使用しており、まとまりのあるアウトプットをnoteサークル掲示板にて発信して共有しています。

■参加人数:16人
■Slackチャンネル数:20学部 5学科 個人部屋13 その他11 (計36部屋)
■note掲示板:全74投稿


2.とにかく学ぼう!ラジオゼミ

不定期開催。ZOOMにて当ゼミメンバーを「ゲスト」としてお呼びし、何か1つのトピックやキーワードについて笹井がとにかくゲストから学び倒していこうという企画。ラジオスタイルで生配信しています。そこでの音声はアーカイブとして残しているので、後から聴いて頂くことができます。


3.『ブランド人大学メディア学TV』

画像2

≪現在のコンテンツ≫
■笹井の学びや思考のアウトプット
■笹井響己が気になる「ブランド化」しているモノの紹介
■参加して頂いた皆さんの活動等のご紹介 (ご要望あれば)
etc...

こちらでは僕の日々のアウトプットや参加メンバーの活動のお知らせ場所としての「プラットフォーム」としてYouTubeを使っており、当ゼミ内でのみ限定公開で配信しています。自身のアウトプットの質の向上や練習場所として、また活動の発信場所としても活用して頂くことができます。


4.「ヒビキが全力コーチング」企画

ご要望があればヒビキが全力であなたのコーチになります。成し遂げたい夢や目標があるけれど、なかなか行動できていない現状がある……一人だとどうしても惰性になってしまう……など"サポート的存在"が必要だ!という方はぜひヒビキをお使いください。ヒビキがコーチとなることによって、現状から理想への道のりのサポート、夢や目標の具体化、行動促進、応援などができればと思っております。「サポーター、コーチを求めている!」という方はぜひご活用ください。




ここまで読んで頂きありがとうございました!

これにて『ブランド人大学メディア学ゼミ』の紹介は以上となります。

気軽にご質問等も受け付けているので何かあればご連絡くださいませ~!!


2021.5.1 更新

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
15
『ブランド人学のススメ』という本を創ることが夢です。「メディア」「人のブランド化」がキーワード。noteサークル『ブランド人大学メディア学ゼミ』を開講しています。https://linktr.ee/biki_biki_0113