見出し画像

のんびり島チャリ。日間賀島での「中年ブランコ」未遂。

夏に名古屋出張に行ったついでに「日間賀島」に行ってきた。もちろんサイクリングするために。

といってもサイクリングガチ勢ではないので、基本遠出するときはレンタルだ。

今はほとんどのエリアでレンタサイクルがある。けど行ってみるとママチャリしかない場合もあるが、それは割り切るべきだろう。

今回行った「日間賀島」のレンタサイクルも、もちろんママチャリであった。

僕はジョギングとか自転車はスピードにこだわるところがある。アプリを入れるとどうしてもキロ当たりどれくらいかかったといういことを意識し、次はもっと速く走ろうとしてしまう(かといってそんな速いわけではないんですがw)。

だけど今回はそんなことは一切気にせず、とにかくのんびり自転車をこぐことを意識した。

この「日間賀島」、名古屋から電車で1時間くらいの港に行って、そこからさらに船で30分。日帰りの小旅行には完璧のロケーションにある。

知多半島を縦断するので、車で行く場合はいろいろと寄り道もできるだろう。土地勘ないので適当ですが。

上陸後、島でおそらく唯一のレンタサイクルでママチャリを借り、しばらくして、チャリに鍵が無いことに気づいた。

おい、盗まれたらどーすんだ…と思ったけど一瞬でそれは無用な心配だと気づいた。

島は1週ゆっくり走っても1時間くらい。家もそれなりにある。

おそらく「チャリを盗む」という概念が無い。どこにあるかすぐにバレるだろう。

島は特にこれと言った観光地やリゾート的なビーチはない(小さなビーチはある)。特に大自然がすごいというわけでもない。

僕は結構いろんな島にサイクリングに行っているが、屋久島のような雄大な風景があるところは稀で、基本的には普通の田舎風景が続く。

それでも島は独特の時間の流れ方をしているし、のんびり走るだけでもとてもいい気分転換になると思っている。

日間賀島は1時間で一周してしまったので、もう半周してしまった。

途中景色のいいところで「ハイジのブランコ」というブランコがあり、どうしてもこのブランコにのってみたかったのだけど、おそらく島外からきたであろう親子連れがブランコの周りで遊んでいて、その中に中年一人で割って入る勇気はなかった笑。この旅はそれが本当に心残りになっている。

「旅の恥は搔き捨て」というが、僕は弱気過ぎたのだろうか。

皆さんならどうしましたか?一人旅で、全然知らない家族が見守る中、一人ブランコ敢行できますか?

画像1

離島のブランコを盛大にこぐ中年のセルフィ―を撮りたかったぜ~~!!

↓作成した動画