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生理1日目2日目3日目「オススメの過ごし方」

生理1日目2日目3日目「オススメの過ごし方」

この記事はこちらの記事と連動しています。

生理は最強のデトックス!女性ホルモンを増やし子宮を若返らせマイナス10歳!
生理のデトックスパワーを高める食事術・飲み物・スィーツ

生理3日間は出来るだけゆっくり過ごすように意識しています。
仕事をしている時は、夜にゆっくり休むようにしていました。

※私は困ったことに生理でデトックス力が高まってくるとパワーがでてくるので動きたくなるのでついつい掃除してしまうのですが、なんとか休むように自分に言い聞かせてゆっくりしています♪

生理中は五感が敏感になりますので何かと過敏に反応しがちです。

人と会うよりも無理をせず自宅でゆったりとゆっくりした気分で過ごします♪

生理中は男性ホルモンを優位にしないようにゆったりした気持ちで過ごすことが何よりも大切です。

少しのストレスでも男性ホルモンが多く分泌されやすい時期なので,
生理中の3日間だけでも誰にも気を使わずに自分だけの時間を大事にしてください♪(夜にリラックス術を取り入れるだけでもok)

小説やコミックは,サスペンス系,アクション系より、心が落つくような
ほっこりする系がホルモンに良い影響を与えます♪

映画/ドラマは,小説コミックと同じ理由でヒーリング系,ドキュメンタリー系などがおすすめ♪
音楽は,ヒーリング系、カフェBGM系など。

生理1日目2日目3日目「入浴」「洗髪」

入浴
リラックス効果が高く身体を温められるため、
ついつい湯船につかりたくなりますが、温まったことで経血量が一気に増えるため,身体に負担がかかる生理の2、3日目までは、シャワー程度をお勧めします。足浴がおすすめ♪

洗髪
シャンプーをしない??
シャンプーは成分さえ安全なら大丈夫!
ミノンなどの安全なシャンプーがオススメです。

生理1日目2日目3日目「睡眠」

生理中は眠くなっても昼寝は我慢して夜に熟睡しましょう♪

夜勤のある方や夜眠れない昼夜逆転さん(私もなりがちなの)は,
8時までに太陽の光に5分弱当ることを日課にすると
ホルモンを作り出す物質を活性させることができます。

生理1日目2日目3日目「運動」


歩き方
酒井はさすがに毎日運動はできませんが,週に2、3回は何かしら取り入れてます。

フィットネスやヨガ教室などには通いません。
全て自宅ですませます。
階段は効果高いです!
安定した踏み台を置いてテレビを見ながら腰から足を出して歩く
家の中でも大股で歩く

40代50代女性必須!ボディーの引き締めは自宅エクササイズが最高!

ウォーキングの効果
ウォーキングで1時間しっかり歩き汗びっしょりになるくらいやっても、体型変化にはあまり効果がありませんが、
ウォーキングは汗を出して腎臓の負担を減らす効果があるので、週に1、2回取り入れることをオススメします。
だらだらウォーキングはただの散歩です。

岩盤浴でもokですが、手や足を動かすのでウォーキングの全身運動になります。

生理中のヨガ
私がやっているのは3種類のヨガです。

ヨガはなぜ良いのか?というと,
哲学的な難しいお話は横のすみっこにおいて・・・

酒井的には一度のポーズで多くの部位が伸ばせるからです。
特に股関節を伸ばすポーズが気持ちよくて好きです!

呼吸法も同時に出来るので、ヨガをしながら呼吸を整え自動的に腹筋もでき,身体も伸びる!って所が気に入り毎日してます。

呼吸法もヨガだと同時に行えるため、
呼吸は骨盤を動かすことに関連して大事なことなので取り入れています。

別個でやると時間が足りなくなるので、ヨガは最適ですね♪

※ヨガを取り入れている方は生理中は,経血が逆流しないようにポーズを工夫してください。

youtubeでたくさん動画がアップされています♪
私のお気に入りは「ケイトポッターのヒーリングヨガナマステ」です。

大事なのは股関節を伸ばすこと。

ヨガじゃなくてもいいのですよ!難しいことは考えず、股関節を前に後ろにグイグイ伸ばしましょう。

股関節を動かし、骨盤の血流と股関節のリンパ節の循環さえ良くなれば良いのです。
いろいろな人が、”◯◯方法”などで様々な股関節・骨盤運動を公開していますがほとんどが、怪しい講習とかと繋がっていたりもしますのでご注意ください。

オススメしない運動
・筋肉痛になるような激しい運動
・腰痛になったり股関節をいためたりするような運動

生理1日目2日目3日目マッサージやエステ

みなさん、法律で「マッサージ」と言われるものは、国家資格を持った人でないと法律違反です。

この国家資格は学校へ数年以上通って専門知識を生び、高い授業料を支払った人でないと持つことはできません。

みなさんの近くによくある「整体」や「整骨院」は違うんですよ。
整骨院は柔道整復師と言われる資格を持つ人で、マッサージとは違いますよね。

だからマッサージは数分しかメニューに入れられないことになっています。器械を数種受けて、10分ほどマッサージではないでしょうか?
(しっかりしてくれる人は出会ったことないです。なので10年近く近寄っていません)

エステで受けるのはトリートメントという類のもので、オイルなど基材を使います。正直、上手い下手に関係なく、知識や技術や資格を持たなくてもすぐに施術をすることができます。
(商売なのでこの手の話は多いです)
エステは気持ち良いですが、ほとんどが気分への代金です。

たるみを上げることはできないし、せいぜい体が温まったことによる、「むくみが取れる」くらいです。

数千円払って、30分ウォーキングやサウナと同じ効果なんですよ。

コリをほぐしたいなら「指圧・マッサージ」と呼ばれる治療院へいきましょう。私は視覚障害の方で国家資格を持つマッサージ師さんたちが経営している治療院には時々行きます(1時間2000円! )セルフで行えるオススメのマッサージは「耳」

耳のマッサージ
耳は赤ちゃんが子宮の中にいる時の形にそっくりなんです。

足のツボは知っている方も多いのですが、耳にも人間の体の反射区があって、そこを指でほぐすことによって全身の巡りがよくなります。

手持ちの化粧品の効果を10倍にする自宅セルフエステ美容法♪

生理1日目2日目3日目に「オススメの温める部位」

ホッカイロで温めるのはココ!

①踵の婦人科ゾーン(踵)
②おへその下
③お尻の割れ目の上の仙骨部分
④肩こりが酷くなる方は首の後ろにあてると楽になります♪

※冷え性の方は関節を温めることもおすすめです。

生理中のホッカイロのおすすめは

快温くん 貼らないカイロ 10個入
メーカー名:オカモト(コンドームで有名です 笑)
送料を無料にするために、箱買いしてます。

温度が高く持続時間が長いそして安い!(だから腹巻や手ぬぐいやハンカチなどで巻いて使わないと火傷する。)

ホッカイロは大手メーカーより
「オカモト」というマイナーですが、超安いのに優秀なホッカイロがおすすめです。このメーカーさんは電話対応でも暖かい対応をしてくださいました。
私はこういう名前はあまり知られていないけど、実はお世話になってる商品が多いメーカーさんを大切にしたいな〜って思ってます。

ホッカイロを下腹部に当てたい場合は、薄い布1枚で覆ってから当てています。(低温火傷防止)

その他細かいものはこちらの記事でお伝えしています。

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