見出し画像

ただ美味しいだけ、健康にいいだけではない。農業への志が込められたフルーツコラーゲンゼリー

こんにちは。
美観堂』の新入社員、塩崎(ゆうぼー)です。

美観地区のお店さんたちを支援するクラウドファンディングは10日目!

今日は、岡山と言えば!の「果物」に関するお店と商品をご紹介していきます。

岡山と言えば果物!と豪語しちゃいましたが、みなさん、そのイメージお持ちでしょうか?

糖度、香り、風味を育む、フルーツ王国・岡山

画像11

岡山県は、日照時間が長く、雨の少ない温暖な気候から「晴れの国」と呼ばれています。

この岡山県の他にはない気候と、肥沃な大地。
実は果物の栽培に理想的な環境なんです。

太陽の恵みをいっぱいに浴びて育った岡山の果物は、糖度、香り、風味の3拍子が揃っていて、本当においしいんですよ。

そんなおいしい果物が年間を通して採れる岡山県は、まさに「フルーツ王国」なんです。

ちなみに私のおすすめの果物は、ぶどう系全般です!
ピオーネでもマスカットでも、岡山のぶどうであれば、無差別に大好きです。

12本5本イメージ画像

そんな、果物の栽培がとっても盛んな岡山県を拠点に「瀬戸内の果実を楽しもう」を合言葉に『フルーツコラーゲンゼリー』をつくっているのが『株式会社果実工房』さんです。

この『コラーゲンゼリー』誕生の背景には、代表の平野さんの農業に対する想いがありました。

まずはそちらから紹介したいと思います。

農業を成長産業に。『果実工房』の想い

画像9

日本では、食料自給率が低い一方で、食品の廃棄率は年々伸びています。

また、農業の現場では、後継者不足に悩みながら不安定な収入の中で苦しむ生産者さんたちがたくさんいます。

「食料生産の現場にもっと光を当てることで、農業を成長産業にすること、そして食料の安定生産に結び付けることはできないか?」

『果実工房』代表の平野さんが地元岡山にUターンしたとき、知り合いの桃農家さんと語り合ったのが果実工房のはじまりでした。

そして、平野さんは果物の需要を作るには、果物の全く新しい食シーンをつくることが必要だと考えました。

スクリーンショット (134)

そこで平野さんが着目したのが、「女性の美」。

『果実工房』の商品や、日本中の美味しい果物を通して、より多くの女性に心もカラダもキレイになる喜びを楽しんでもらう。

「美」を楽しむ女性が増えることで、日本の果物農家さんを応援することができる。

『果実工房』さんは、より多くのお客様と生産者さんの方をつなぐ、架け橋になることを目指されています。

魚由来でコラーゲンを吸収しやすいフルーツコラーゲンゼリー

画像7

そんな『果実工房』さんの看板商品はこちらの『フルーツコラーゲンゼリー』。

丸いクリアな筒のパッケージにゼリーが入っていて、キラキラの宝石箱みたい...!

宝石に芽が出たようなロゴもめちゃくちゃ可愛い...!

画像7

スティック状のゼリーを食べると、ぷるぷるとした食感と、フルーツの華やかな香りが口の中に広がります。

使われているフルーツは、全国各地の生産農家さんと『果実工房』さんが独自に契約されているんだそう。

そうすることで安心安全かつ良質な果物を仕入れることができるだけでなく、安定した商品の提供ができ、結果として農家さんへも安定した貢献ができるという仕組みです。

画像11

契約農家さんから仕入れるこだわり抜かれた果物は、素材の味を生かすために独自のピューレ加工をほどこされています。
(だからゼリーがとっても青果に近い味なのか...!)

そこにマリンコラーゲンペプチドを200gm配合して、コラーゲンゼリーの完成です。

マリンコラーゲンペプチドとは、魚からとった海洋性コラーゲンのこと。
牛や豚のコラーゲンよりも、消化・吸収されやすいんです。

スティック状で、手を汚さず手間なく食べることができるので、仕事のひと休みに自分へのご褒美につるっと食べられちゃいます。

(ここまでに、私は3本コラーゲンゼリーをつるっと食べています笑)

画像6

味は全部で10種類以上!
自分好みの色々な果物の味を楽しむことができます。

生の果物は食べ頃を見極めたり食べ切ったりが大変なところもありますが、このスティックタイプのゼリーならいつでも手軽にしっかり果物の甘みを感じることができますね。

果物好きの人にはもちろん、普段は果物を頻繁に食べない人に、ぜひ試していただきたいゼリーです。

美観地区のお店に私たちもお世話になっています

画像10

『果実工房』さんが運営されている『GOHOBI 倉敷美観地区店』さんはこちら!

ゼリーたちがひな壇に飾られてあるカラフルなショーケースと、赤い「褒」の看板が目印。
築230年の町家をリフォームし、 「歴史」と「モダン」と「新鮮」が融合した店舗となっています。

『美観堂』から歩いて1〜2分のところにある『GOHOBI』の店長さんからは、差し入れもよくいただいてしまっています。

また、うちの会社が2018年の西日本豪雨後にボランティアさんのための宿泊プランを提供していたときには、社長の平野さんからボランティアさんたちへの差し入れとしてこの『フルーツコラーゲンゼリー』をたくさんいただいたことも。

いつもいつも、ありがたくいただいています。
この場をお借りして、ありがとうございます!

『GOHOBI 倉敷美観地区店』さんでは他にも、『蒜山産100%の日本みつばちの純はちみつ』や『国産生姜のコラーゲンシロップ』など「女性の美」という視点からつくられた、おいしい&うれしい商品を取り扱われています。

美観地区にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください!

リターンは、岡山産の果物のみを使った4種セット!

5本4種 (2)

今回のクラウドファンディングでは、『こだわり果実のフルーツコラーゲンゼリー岡山5本4種セット』をリターンとしてご用意しています。

果物はすべて岡山産の「白桃」「マスカット・オブ・アレキサンドリア」「ピオーネ&ベリー」「久米南ゆず」という、これを食べておけば間違いない!という4種類になっています。

お城のティータイムに出てきそうな、とっても上品で可愛らしいパッケージでのお届けです。

お仕事の合間のご褒美に。
手軽で美味しいおやつとして。
ちょっとしたプレゼントにも。

今回のクラウドファンディングのページから、美観地区への支援のリターンとしてご購入いただけます。

プロジェクトを立ち上げた経緯や、私たちの想い、ほかのリターン品についても書き記しています。

最後におすすめの食べ方をご紹介

画像3

この『フルーツコラーゲンゼリー』試していただきたい食べ方があるので、最後にご紹介します。

とっても簡単ですが、冷凍庫で凍らせて食べてみてください!

冷凍庫から出してすぐ食べれば、シャーベットみたいな食感になります。
溶け始めると中はシャリシャリ、中はぷるんと二重の美味しさが楽しめます。

これからの季節、お風呂上がりに最高なんです。

味もしっかりお伝えしなきゃと思い、商品を食べながらこの記事を書いた結果、食べた数は12本でした。笑

また明日の記事もお楽しみに。

美観堂のSNSです。
よかったらこちらもフォローしてください!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?