結界と四霊獣の関係

結論から言うと、今回の考察動画テーマは

「そもそもどうして、東に蒼龍、西に白虎なのか?

答えだけ知りたい場合は動画内、下記の時間までワープして下さい。

14:16

私の考察が正解なのだとすると、中国は、地理天文に合わせてダイナミックな
ストーリーを描いていると思うと鳥肌が立ちます。

できれば、音声付きスライドショー動画ではありますが、
最初から最後までお付き合いいただければ幸いです。


結界といえば、"陰陽師" "結界師" 安倍晴明を連想する人が多いと思います。

一説には母親が、稲荷大明神の第一の神の使いであるキツネだといわれ、
結界を張る以外にも天皇の急病、深刻な干魃などを解決し天皇家の信頼
を得たといいます。 また式神を使った術や呪詛解き術などの不思議な
能力がありミステリアスなイメージで女性ファンも多いのですね。
ちなみに、安倍晴明役は野村萬斎さんが一番適役です!!

桓武天皇が784年長岡京へと都を遷したのち早良親王の祟りをおそれて、
改めてその10年後、唐の長安城にならって平安遷都をおこなったのは
有名ですよね。

国政をも動かしかねない祟りをこれ以上引き延ばしさせないという理由で
10年という月日をかけ、遷都を行います。さらに、仏の力も借りたかったのか
国土結界といわれる高野山や比叡山が修行場である真言宗と天台宗までも
保護したという桓武天皇の徹底ぶり。実は彼こそが結界師では?(笑)

結界とは、「魔の障碍(しょうがい)が入らないようにするためのもの」
「境界線」「聖なる領域と俗なる領域という二つの世界結びつける役割」
という密教・神道の定義。


さて、結界を貼るために神聖な神社を"点"として置き、それは、陰陽道・
陰陽五行説と一体になってそれぞれに色や地形などが当てられています。

京都の結界五社の場合(四神相応の地と言われる所以)
北→船岡山→上賀茂神社→玄武
東→鴨川→八坂神社→蒼龍
南→巨椋池→城南宮→朱雀
西→山陰道→松尾神社→白虎

それぞれ方角ごとに四神、四霊獣を守護神として置かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?