ドライシャンプーを活用しよう!

みなさん、こんにちは!
いとまりです。

身体の負担も少なく、だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。
日本の蒸し蒸しした夏が早く終わって欲しいと思いつつも、実際に終わってしまうと少し寂しい気もします。

さて、最近、ヘアケアについていろいろ調べているという話をしました。
その延長線上で、ドライシャンプーについても調べてみたので、紹介したいと思います。

ヨーロッパでは定番のドライシャンプー

ヨーロッパでは、髪を毎日洗う習慣がありません。
(皮脂量が多い人や汗をかきやすい人は毎日洗うようです。)

水道水が硬水で頭皮や髪が乾燥しやすいということ、
乾燥した気候のため、頻繁に洗う必要がないということが理由です。
スーパーでも売っているくらい定番商品です。

ということで、私もイギリスに来てからは、ドライシャンプーを使うようになりました。
日本のようなジメジメした気候ではないので、
夏場もドライシャンプーで十分快適でしたよ!

ドライシャンプー

ドライシャンプーのメリット

・洗いすぎによる乾燥も防げる
年齢が上がるにつれ、皮脂の分泌量は減っていきます。
頻繁に洗いすぎると、乾燥がさらに進んでしまうことがあります。

・皮脂の取りすぎを防げる
毎日洗うと皮脂の分泌が追いつかず、乾燥が進んでしまいます。
結果として、フケやかゆみのようなトラブルが起こることがあります。

・匂い、ベタつきを抑えられる
毎日髪を洗うのは、頭皮の匂いが気になるからという方も多いのではないでしょうか?
ドライシャンプーは匂いとベタつきのどちらも抑えてくれるものが多いです。
また、毛量の少ない人には、髪をふんわりさせてボリュームを出してくれます。

・出先でも使える
運動をして汗をかいたときや
お出掛け先で汗をかいてしまって匂いが気になるときにも大活躍!
携帯サイズなどもありますので、

・時短になる!
毎日髪を洗わなくてよいとなったら相当な時間節約になりますよね!
乾かす時間も削減できます。

ドライシャンプーの使い方

YouTubeでドライシャンプーの使い方を紹介している動画を見つけました!

どのドライシャンプーでも使い方は同じで、頭皮にかかるように使用し、マッサージやブラッシングをします。
自分の好みの香りやスタイルを探して、手に入れてみてくださいね!


最近は、お家時間が増えているので、人に合わない日も増えていると思います。
人に会わない日は、ドライシャンプーにすると時短&頭皮の保護ができますよ!

是非ドライシャンプーの使い方をマスターして、快適に過ごしてくださいね!

それではまた(^∀^)

執筆・参加しているメディア「美肌菌ラボ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?