見出し画像

2019年 良かった9枚

2020年になりました。
今年もよろしくお願いします。

とはいえあまり更新してないですが、今年は、音楽もどんどこ聴いていくというより、じっくり聴いて、感想やらを記録していこうと思います。

まずは、2019年の振り返りを。
今年は、ダウンロードしたけどあんまり聴いてない!が多く、この1週間で改めて聴いてみたところです。

https://music.apple.com/jp/playlist/2019%E5%B9%B4-%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F9%E6%9E%9A/pl.u-8aAVob9TmeRdvG

1 舐達麻 / GODBREATH BUDDHACESS

恥ずかしながら、友達に教えてもらって初めて知ったのが去年の中頃。そこからずっと聴いてました。
トラックが全て渋くてカッコいい。そして、2019年のトラックメイカーはgreen Assassin dollarだなと。
3人のラップのバランスも良い。

2 NORIKIYO / 平成エクスプレス
多作のNORIKIYOとはいえ、昨年は2枚出すという所業。しかも1月と3月。そして7月にはAKLOとのアルバムを出しており、流石の活躍だったけど、3月に出たこのアルバムを令和になってもよく聞いた。
"Attitude"で始まり今作はテイストが違うのか?とも感じたけど、田我流やMMM、Macchoらを迎えて、いつものようにメッセージこもったラップをしていた。
毎年、こちらへライブに来てくれるので贔屓もありますが、やっぱ最高っす、NORIKIYO。

3 KREVA / AFTERMIXTAPE
KREVAファンなので、これも贔屓があると思うけど、今回のアルバムは良かった。
NulbarichのJQとの共演もおぉ!となったし、アルバムのまとまりはあまりないけど色んな表情の曲で楽しめた。やっぱKREVAラップ安定してる。

4 ジャパニーズマゲニーズ / TRIP MASTER
関西出身のラッパー、孫GONGとJAGGLAによるユニット。しかも僕と同い年。ライブも楽しかったし、アルバムも一貫して"ブッ飛"んでいたのでよかった。

5 EVISBEATS / PEOPLE
やはり間違いない。ミックスCDかのように流れていく構成。さらに、アルバムリリースの日にサブスク解禁という嬉し過ぎるニュースもあったが、彼の作品はCDを買いたくなる。

6 田我流 / Ride On Time
実に7年ぶりのソロアルバムは、田我流自身もビートを作成。個人的には「cola(pro.vava)」「changes(pro.evisbeats)」「wave feat.C.O.S.A.」が良かった。

7 NF Zessho × Aru-2 / AKIRA
福岡を拠点とする2人の共作。NF ZesshoのラップがAru-2のトラックに合っている。「All Friend」「Get High」が好き。

8 サカナクション / 834.194
たくさんのタイアップ曲が入っているので、聞いたことある曲もたくさんではあるが、「忘れられないの」でガッツリ掴まれてしまって、そのままスラーッと聞けた。平均レベル高いなぁって感じ。

9 FNCY / FNCY
鎮座DOPENESS、ZEN LA ROCK、G.Rinaの3人ユニット。昨年の前半は、この3人組の動向を追い続けていた。それくらいリリースが楽しみだった中、7月にアルバムをリリース。
「DRVN」「今夜がmedicine」がお気に入り。

NulbarichやSirup、Vava、maco maretsなど、他にも良いアルバムはたくさんあったけど、ベスト9としてはこのラインナップになった。

もしかしたら、ベスト曲単位でもまとめようかと考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?