見出し画像

リパブリュー 69IPA

静岡は沼津駅前の新進気鋭なブルーパブ。
リパブリューさんのフラグシップ銘柄。

アルコール度数が6.9%で、IBUが69な、ロックな銘柄。
命を刈り取る形をしているだろう?
名前にあたわず、尖がったところのある面白いIPA。

ちな、リパブリューさんには今年の3月に静岡の醸造所巡りしまして、その時に訪問しました。

このマークがまどマギの魔女っぽいんだよなぁ。
といっても、この日、かなり飲み疲れていてので記憶がややあやふやなのと、69IPAは飲んでなかったわけですが。

そんな69IPAですが、リパブリュー初の缶販売ってことです。
飲む方も気合入りますね。ました。
味は当然のように美味い。柑橘系オレンジグレフルミックスフレーバーでホッピーなアメリカン西海岸系。
ホップが前面にでてグイッ、ゴクッと飲ませるタイプ。
印象としてはキレよく度数の割に軽くて飲みやすい。

画像1

ここまでは、まぁ他のIPAでもよく出てくるフレーズ。

ここで終わらないのが69IPAで。
副原料にコリアンダーシードが入っていて、こいつの風味が全体にほどよく効いてる。オレンジとハーブをミックスしたような柑橘風味に、どことなく酸味も感じさせるスパイシーさ。
ザ・個性。ありそうでなかったIPA。
ブラインドで飲んでも一発で当てる自信がある。

美味いね!!そして楽しいね!
飲んだ時に「面白いやん!」と感じさせる個性が良い。味自体も1杯必殺の濃い感動系というより、毎日のみたくなる飽きの来ない旨さだと感じてる。

リパブリューには再訪して、こころゆくまで飲みたいものです。
また静岡に行かねば

リパブリュー 69IPA
スタイル:ウエストコーストIPA
都道府県:静岡県沼津市
醸造所:リパブリュー
原料:麦芽、ホップ、コリアンダー
アルコール度数:6.9%
IBU:69

どうでもいいけど、69って数字を見るとBLEACHの檜佐木さんを思い出すのは俺だけではないはず。