見出し画像

ベクターブルーイング・グランルージュ

オーク樽フレーバー!?酸味やウッディさを感じられるフリースタイル。

毎度、ビールのお時間です。
今回は東京のベクターブルーイングさん。今まで飲んだことのない醸造所さんでしたが、クラフトビール東京さんのクラフトビール通販一覧サイトを眺めていると発見しました。…特徴は、フリースタイルのビールが特徴……だと?これは気になります…、さっそくお取り寄せしよう。した。

今回のグランルージュ。新種のホップが特徴らしい

新種ホップ「HBC472」をふんだんに使った新しいスタイルのビール!ココナッツやオーク樽を想わせるホップアロマと濃厚な飲み口で、じっくりと楽しめるオリジナルエールです。

オーク樽というと、ベルギーのレッドエールを思い出しますわに。
色見は赤褐色。

お味はかなりのウッディ。いやほんとに。木のような味になかなかの渋み。
え?オーク樽でフレーバーつけてない?
ほんとに?くらいの勢い。

オーク樽の木と酸味のフレーバーがあるので、ベルギー系のブラウンエールらしさを感じる。
それじゃあってことで、そのベルギー系ブラウンエールに見立てて飲んでみると、渋み・苦みが強く全体的に荒々しく、酸味の複雑さは弱いので「若いビール」のような印象になる。

全体的に相当面白く個性トガリネズミなビールになってる。美味しいというより、面白いビール。
まだまだ改良できそうな銘柄でもあるので、またしばらくしたら飲んでみて、味や進化を確かめたいまでありますね。
見かけたら飲んでみてどうぞ。

あ、ラベルの写真がなんかぜんぜんキレイに撮れなかった不具合。

ベクター・グランルージュ
スタイル:オリジナル
都道府県:東京都
醸造所:ベクターブルーイング
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:8%

https://vectorbrewing.shop/items/5e99225772b9112278547506