マガジンのカバー画像

できない子はビールを飲む note版

362
4000銘柄以上のビールを飲んできたビール愛好家が書いてる感想兼備忘録の何か。300銘柄を超えて400へ。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

ヒノブルーイング・ドッコイサワーエール

猪突猛進!猪突猛進! ヒノブルーイング?日野?日野トラックじゃなくて…日野ってどこか関東…

水鏡
2年前
7

月夜野クラフトビール・水と緑のエール

群馬は月夜野クラフトビールさんのブラウンエール。 イングリッシュなブラウウンエール/マイ…

水鏡
2年前
8

タッチダウンビール・デュンケル

毎度、ビールのお時間です。デュンケルラガー好きマンです。 なんせデュンケルは程良い。ロー…

水鏡
2年前
5

富士桜高原麦酒・ヘレスラガー

 スタイルを気にしつつ飲んでると「これは難しい」というスタイルがいくつか出てくる。ヘレス…

水鏡
2年前
7

スリーサンズ・エクスキューズマイフレンチトースト

某月某日に某タップルームに行った時のこと。 ALTの先生が「私の国にこういうフレンチトースト…

水鏡
2年前
10

なかなか多彩なクラフトビールの化粧箱

クラフトビールにも色々な楽しみ方がありまして、その中の一つはメーカー直送で通販した時の化…

水鏡
2年前
75

タッチダウンビール・ロックボック

どうもビールのお時間です。ボック大好きマンです。といっても大好きなのは濃色のトラディショナルボックの方です。金色のボックは…うん、銘柄によるというか。嫌いではないけど。買って注いでみるまで濃色か金かわからないことがあって辛い。 さてロックボックを注いでみると、見事に濃色。やったぜ。 口当たりは少し薄めのアイスコーヒーの様でモルトの濃さはそこまで感じさせない……と思ったけどそんなことなかったわ。 八ヶ岳タッチダウンビール特有のクリアさゆえに「重くない」「軽い」と感じた模様

デランケ・イクスイクスイクスビター

昔話になるが、クラフトビールが日本で大流行を始める前、ベルギービールの中にも世界的な流行…

水鏡
2年前
8