見出し画像

No.226から - 特集シックスデイズのすべて - 最下位除外制は2年で復活した

カバー写真  スタートを待つ釘村忠 / Masanori Inagaki

ダウンサイズはISDE再興の起爆剤となったが、
そこにはネガティブな副産物もあった。

Text : Hisashi Haruki

活性化したトロフィ争奪戦

 長い間ISDEのワールドトフィチームは6人制で続けられてきたが、2016年からそれが4人制に変更されたのは、チーム派遣に必要な経費をはじめとした負担軽減が目的だ。6名とそれを支える関係者が、ほぼ2週間に渡って遠征、滞在する経費を大幅に削減すること。それによって、より多くの国からの参加を促すこと。そもそも競争力のあるライダーを6名もそろえること自体が多くの国にとっては難題だった。4名ならばなんとか、という国は実際多く、4人制になった2015年から、ワールドトロフィチームクラスは活性化したと言える。2017年に、日本のワールドトロフィチームが、7年ぶりに派遣されたのもその表れのひとつだし、オーストラリア、USAが強国となり、また、結果的としては不振に終わったものの、英国代表が「史上最強」とうたわれるほどのチームを組織したことも、4人制がもたらした効果と言えるだろう。

 ちなみに、23歳以下のワールドジュニアトロフィチームも、2016年から同時に、それまでの4人制から3人制にダウンサイズされた。理由はワールドトフィチームのそれに準じたものだ。

ここから先は

1,012字 / 1画像
1998年に創刊。世界のエンデューロ、ラリーのマニアックな情報をお届けしています。

BIGTANKマガジンは、年6回、偶数月に発行されるエンデューロとラリーの専門誌(印刷されたもの)です。このnoteでは、新号から主要な記…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?