見出し画像

(H26) 2020年、大人が「幸せ」に生きる社会をどうつくるか――慶大・前野隆司教授に聞く-1 (2020.1.5) by 小松遥香 より抜粋加筆しました。

⑴ 私たち大人は幸せだろうか――。

日本政府は2019年7月、未成年の自殺率が統計を取り始めた1978年以降最多だったと発表しました。

慶応大学大学院の前野隆司教授は以下に話す。
「これからは製品やサービスも、消費者の幸せや人生にどれだけ影響を与えられるかが問われる」


前野教授が幸福学研究を始めた背景には、科学技術の進歩などによってGDPが上がったのに、という以下の思いがありました。
①終戦直後と比べて人々の幸せ(生活満足度)が変わっていないことへの疑問
②体系的に幸福を明らかにし、人々が日々の中で幸福度を向上させられる実践的な幸福の研究


⑵ 日々の中で、人が幸せになる、幸福度を上げるにはどんなことが必要か

前野:幸せになるために必要なことは、健康と比べると分かりやすいです。

①健康になるには、健康についての知識を得ることが必要です。

太り過ぎは良くないとか目が悪かったらメガネをかけるとか。

幸せになるのも同じで、
どうすれば幸せになれるか「知識」を得ることです。


②現状の幸福度を「測る」ことです。

健康診断で体の状態を測ります。
私の開発した「幸せの4因子の診断」など、幸福度を測るツールがあります。


③幸せになるための「対策を打つ」ことです。

健康になるためには、
スポーツをしたり、食事に気を付けたりします。


幸せになるには以下のものは、幸福度が高まることが分かっています。
Ⓐ感謝すること
Ⓑ笑顔をつくること
Ⓒ口角を上げる


知識を得て、測って、行動してということを繰り返すことが重要です。

そうすると、自分の状態が好転しているのか悪化しているのか分かります。


⑶ 人が幸せになるためには、幸福感に影響する4つの心の要因のバランスがとれていることが必要

①「やってみよう!」因子:自己実現と成長の因子
②「ありがとう!」因子:つながりと感謝の因子
③「なんとかなる!」因子:前向きと楽観の因子
④「あなたらしく!」因子:独立とマイペースの因子


簡単に言うと、
生き生き、わくわく「やりがい」を持って、人との充実した「つながり」がある人は幸せです。


「幸せ」には短期的な幸せと長期的な幸せがあります。

Ⓐ長期的な幸せ:
やりがい、つながり、健康や安全、愛情といった「非地位財」による幸せは長く続きます。

Ⓑ短期的な幸せ:
お金やモノ、地位という「地位財」による幸せは長続きしません。


課長に昇進しても、昇進した当初は幸せです。
しかし、しばらくすると課長の地位に慣れてしまう。

さらに、部長などの上の地位があることに気づく。
結果、幸せ感は短期間で冷めてしまう。


他人に親切にするということで、
ボランティア活動は幸福度が上がるそうです。

会社から強制的にボランティア派遣されても上がるそうです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

私は上海在住11年目。 2020年2月、在中国日系企業を対象とする、 「⺟国語で現場情報を引き出す、社内コミュニケーションツール」 を無料リリースしました。 コラボしたい方、ぜひお待ちしております。 bigluck777r7@yahoo.co.jp

たいへん嬉しいです!
2
私は在中国11年の日本人です。 約7年:在上海日系企業向け人材紹介事業 約5年:中国ITプロデュース事業 2020年、在中国日系企業を対象とした、 「顧客の⼩さい変化に気づく、第2の脳となる社内メモシステム」 をリリースしました。 bigluck778@gmail.com

こちらでもピックアップされています

気になる記事
気になる記事
  • 1144本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。