見出し画像

(F03) フルリモートワークを成功させる3つのテクニック-2 (2020.4.10) by 宮崎トイロ より抜粋加筆しました。

⑸ 3つのテクニック

・チャットツールで自分専用チャンネルを作り、細かいことでも発信する
・アイコン・スタンプは徹底的に使用する
・ネガティブな指摘は直接


①自分専用チャンネルで細かいことでも発信!

ポップインサイトでは入社直後に、チャットツールで「自分専用チャンネル」を作ります。

「どこで発信すればいいのかわからない」
「誰かにわざわざ相談するほどではない」

こういった内容は、いったん自分専用チャンネルで発信するという方法です。


真面目な内容からプライベートなものまで、さまざまな内容を投稿。
それを見た社内の誰かが反応し、アドバイスやアイデアをくれます。

これを社内版Twitterとも呼んでおり、
このチャンネルのおかげで「自然と社内が活性化した」ということです。


リモートワークの会社に入社した場合、
通常の会社よりもコミュニケーションは積極的に取りたいもの。

新入社員に対してコミュニケーションのハードルを下げる意味でも、この方法はぜひ試してほしいです。


②アイコン・スタンプは徹底的に使用する

「こまめにレスポンス」をするための重要なツールが、アイコンやスタンプ。

表情や声のトーンが伝えられないチャットツールでは、
文章のみで返信した場合、相手に冷たいと勘違いされやすいです。


そのため、返信するときにアイコンやスタンプを使い、「テンション高めのコミュニケーション」を取るよう心がけているそう。

完全に独り言のような「返信する必要がない投稿」にも、スタンプは効果的です。


③ネガティブな指摘は直接

「ネガティブな指摘は、電話 or オンライン会議ツールを使う」というルールにしています。

チャットではデータとして残るので、後に見返したとき、「思い出しネガティブ」になりやすいためです。

画面キャプチャを取られ、流出する恐れも否めません。
加えて、チャットでは「冷たい」印象になるためです。

お互いが気持ちよく仕事をするために、このルールが誕生しました。


⑹ 北海道にサテライトオフィスを開設

リモートワークの先進企業として、北海道サテライトスペースをお試しスタートしました。

2019年9月に、
新たな試みとして、北海道紋別市にサテライトオフィスを開設しました。

開設した理由は以下です。
・地方の雇用促進
・地域の活性化
・観光地での休暇を兼ねたワーケーション


2019年の11月には、
社長を含む役員4名と3組の社員が子連れで滞在し、普段とは異なる環境で仕事に取り組みました。

地元の「行政・企業」とも関係性を深めていることもあり、「新規事業」にもつながる良い機会になるのではないでしょうか。


会社が考えていることを伝える「総経理のつぶやき」を作ったことがありますが、
社員全員が自分専用チャンネルを持つのは良いアイデアです。

私は上海在住11年目。 2020年2月、在中国日系企業を対象とする、 「⺟国語で現場情報を引き出す、社内コミュニケーションツール」 を無料リリースしました。 コラボしたい方、ぜひお待ちしております。 bigluck777r7@yahoo.co.jp