見出し画像

(F43) WeChatはなぜ中国で主要アプリに?-2 by Appliv より抜粋加筆しました。

⑼ WeChat PayとRed Packet(紅包) ※中国版のみ

世界版『WeChat』にはウォレット(お財布)機能はなく、ウォレットがないと「WeChat Pay(微信支付)」の利用ができません。

ウォレットの「微信钱包(WeChat Wallet)」を開設するには、中国版『微信』に以下の3点を紐付ける必要があります。
Ⓐ中国の銀行口座
Ⓑ身分証明書
Ⓒ電話番号


ウォレットを開通すると以下の機能が使えるようになります。

①WeChat Pay(送金機能)
いわゆるQRコード決済。

お店での支払いだけでなく、友だち追加の要領でQRコードを作って読むことで送金および金銭の受け取りが可能に。
幹事が大勢から集金する際や、ちょっとしたお金の貸し借りでも非常に便利。


②Red Packet(紅包)
世界中でも『微信』にしかないのが「Red Packet(紅包)」。

お年玉やご祝儀のようなイメージですが、
「春節(旧正月)」や普段の「おめでとう」「ありがとう」といった場面で送り合うもの。


【来店のお礼としてQRを設置するお店】
QRコードを読み取ったお客さん全員に紅包をあげることができます。
銀行に紐付いた「現金」がもらえます。

【グループチャット内で送る】
グループ内のメンバーに対し、配布数量と金額を指定して「同じ金額」か「ランダムな金額」を送ることができます。

ランダムの場合、送る側にも誰がいくら受け取れるかわかりません。
開封後に、全員入手金額が公開されてひと笑いします。

【音沙汰のない恋人(?)に送る】
音信不通になりかけている人に紅包を出すと、十中八九飛びつきます。


(10) 日本人の多くは以下のシチュエーションで、WeChatを使うことになる

①中国を相手にビジネス
②中国人の友人・親族との連絡
③出張や旅行


(11) なぜ中国で主要アプリに?
①20以上の言語版を持つ
WeChatでは日本語を含む20以上の言語版があり、
受信したメッセージも右クリックで「翻訳」をできます。

②既読がつかずストレスフリー
LINEだと「メッセージ読んだよね?!」「なんで読んでないの?」などといったいざこざは少なからずあります。
既読機能がないのは本当に良い点だと思います。

③無料ステッカーの使いやすさ
WeChatは商用アカウントの友だち追加なしに使えるステッカー(スタンプ)がたくさんあります。

宣伝メッセージが増えてごちゃごちゃすることがなく、
チャット一覧画面はかなりスッキリしています。


WeChatは便利なだけに、不満もたくさん出てきます。
❶整理されていないので、常にスクロールして「どこにあるか」と探している
❷添付ファイルが約1週間ほどで消える
❸スマホ内にデータ保存をするので、スマホの容量を圧迫する

ビジネス用進化形のWeChat版が欲しくなりました。

私は上海在住11年目。 2020年2月、在中国日系企業を対象とする、 「⺟国語で現場情報を引き出す、社内コミュニケーションツール」 を無料リリースしました。 コラボしたい方、ぜひお待ちしております。 bigluck777r7@yahoo.co.jp