見出し画像

人生にはスタート地点が沢山あるし、新たなスタート地点が出てくる

人生のスタート地点ってどこなんでしょう?自分はスタート地点に立てているのだろうか?それともまだスタート地点に立てずにさまよっているのだろうか?いや後者の可能性が高いんじゃないだろうか?

そんな疑問が常にあったので考えてみました。

色々なスタート地点がある

人生を振り返ってみると、学業、部活、仕事、趣味、結婚、コミュニティなど様々な活動をしてきたなと感じますし、これからも様々な活動をして生きていくのでしょう。

進学や就職、転職、新しい趣味を始めること、新しいコミュニティに入ることなどは人生で何度か経験する新たなスタートです。その先へと進んで行くことで様々な経験が得られます。

スタート地点って意外と沢山あるんです。あなたにもあれを始めたときとか、あのときから新たな世界が開けた、新たな経験を積めたというきっかけがあるはずです。

スタート地点について考えた理由

キャリア転換したり、キャリアを順調に積んだりしている友達だっています。本業とは別の活動を楽しくやって、それなりに実績が出始めている友達だっています。

他人と比べるのは不幸の元なのですが、私は実は何もできてなくて、置いていかれているのではないか?と思ってしまうことがよくあります。

自分は人生のスタート地点に立てているのだろうか?未だに下積みの立場だよなと考えていたら、そもそもスタート地点って沢山あるよなと気付きました。

先に挙げたこともそうですし、私にとってはただの1プロジェクトメンバーから顧客と直接仕事する立場になったときや、プロジェクトマネジメントをやるようになったときなどが、仕事における新たなスタート地点です。

数多くの新たなスタートを繰り返していき、ゴールなんてよく解らないのが人生ですね。20世紀だったら就職がスタート、定年がゴールだったかもしれませんが、そういう時代でもないです。

趣味だったら新しいことは始めるけど、ゴールなんてなく一生続けていくでしょう。

スタートはあってもゴールは考えなくていいのかもしれません。しかし転職や独立をするのであれば、それまでいた会社でのゴールは考える必要がありそうです。

進んで行くことで新たなスタート地点が出てくる

仕事を初めて順調に貢献を積み重ねることで、任される仕事は増えていきます。私はそうやって顧客対応を任されるようになりました。その後も貢献を重ね続けることで、プロジェクトマネジメントを任されるようになりました。

仕事は段階を追って上がっていきますし、その度に新たなスタート地点に立って、新たな経験を積んでいきます。すると新たなスタート地点にたどり着きます。

経験がつながって選択肢が増えていく

新しいことを初めて経験を積むことで、できることが増えます。そして視野も広がります。

だから新たな気付きを得て新たなチャンスにつながります。私は最近、プロボノや作品の制作・公開をやっていますが、知識や経験を積んだり、情報収集したりしてたどり着いたことです。

顧客の課題解決やマネジメント経験を何かに活かせないかと考え、たどり着いたのがプロボノです。

作曲などはセッションやバンドを10年はやってきましたので、それゆえのインプットからできるようになったことです。プロボノも仕事での経験値が溜まったからできています。

こうしてみると、溜まった経験から新たなことを始めることも可能なんですね。経験という意味でいくと、こんな記事も書いています。

終わりに

いつだって新しいことを始めたり、捉え方を変えて新しい気持ちでチャレンジしたりして行きたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?