見出し画像

仕事が一区切りつくといつも疲れがドッと出てくる

長年やってきた案件がついに一区切りつきました。長かったなぁ。

というわけで昼は天ぷらそばを久々に食べ、夕食はビールと黒はんぺんでプチ乾杯しました。


仕事が一区切りつくと疲れが出る体質

私は仕事が一区切りつくと疲れが一気に出てきます。とはいっても私に限らずこういう人はいるものだと思いますが。

あなたも仕事で納期を無事に迎えた後や、資格の試験を終えた後、学生であれば期末試験を終えた後に一気に疲れが出たことはありませんか?

こういう状況では解放感もたまらないと思いますが、疲れて気力が出ないとか、疲れて体調を崩してしまうなんてありませんか?

人間は集中しているうちは疲れても興奮物質で誤魔化しているのだそうです。一区切りつくと興奮物質が出なくなるから、溜まっていた疲れがドッと出てくるのだそうです。

エアコンと扇風機と疲れで喉を痛めた

7月以降は暑くて仕方ないので、毎日のようにエアコンと扇風機に頼っています。寝るときも扇風機を使っています。

そして仕事が一区切り付く前の日の夜から、喉に違和感が出始めました。

仕事が一区切りついた日から少しずつ喉の状態が悪化し、咳が止まらなくなってしまいました。

ひとまず龍角散を飲みつつ栄養をしっかり摂ることにしたら、いったんは落ち着きました。

そして先月から約束していた飲み会に行きました。しばらく会ってない人と久々に会えるので楽しみだったのです。

ところが飲み会で酒を飲んだのが悪かったのだと思いますが、翌日の朝に起きるとまた喉が悪化していました。

しばらくは大人しくしているしかないですね。

のんびりと色々なことをしてみた

咳が出続けて出掛けることもままならないので、家でのんびり過ごしてみました。

まずは新曲の最終調整をしました。次の週末にアップしたいところです。前回からもう4週間は経ちました。やっぱり1ヶ月はかかりますね。

それから次の勉強会の資料を作りました。毎月1時間の講義の資料を作るのは楽じゃないので、時間があるときに一気にやってしまいます。1~2時間程度で作れるものですし。

それからVR動画を探してみてみました。モータースポーツの動画があったので見てみました。特にラリーは凄いですね。

しかし今一見たい動画が思いつきません。また時間があるときに探してみたいと思います。

家庭菜園の新しいボックスも作っています。まだ作成途中ですが。

しかし今は暑くて発芽率も成長速度も低いので、9月になったら次の種まきをしようと思います。

終わりに

体調を崩して動けないときこそ、普段できていないことをやりつつもゴロゴロするのに適していますね。昼寝を1時間も堂々とするなんて、中々できることじゃありません。

とはいえやっぱり疲れが出て体調を崩したときこそ休むチャンスです。しっかり休みましょう。

そして元気になったらまた頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?