見出し画像

AIがボケる時代

AIがいろいろ話題の昨今、皆さん「大喜利人工知能」はご存知でしょうか?
最近IPPONグランプリともコラボしたりもしていますが、その名の通り、人工知能が大喜利をするもので、お題を投げかけると、瞬時に「ボケ」をAIが返してくれます。

何と言っても、この興味深いところは、機械が「笑い」に対応できるのか?ということ。
りんな」を始めとして、チャットボットみたいなAIは散見されましたが、
一般に「お笑い」って、より高度で、人間的で、クリエイティブな行動だと思われてる様に感じます。
…ということで、本日は僕が観察する中で、これは秀逸!と思った、大喜利人工知能くんの「ボケ」をいくつか紹介しましょう。
--------------------------------------------------------------------------------------
お題:最先端エアコンの新機能とは?
答え:垂らしてくる水がすごく美味しい

お題:頑張っても絶対に報われないことを俗になんという?
答え:水の上を歩く練習

お題:遅刻した時の言い訳を教えてください
答え:通学が楽しすぎた

お題:パンはパンでも食べられないパンな~んだ?
答え:インドの子供が大事そうに持っているパン

お題:ニュース番組で視聴率100%、どんな内容?
答え:指名手配全員集合

お題:どうして人は死ぬの?
答え:何となく、周りもそうしているから
--------------------------------------------------------------------------------------
……いかがでしょう?面白いを少し通り越して、「こんな回答するってマジか」と驚くレベルのものもあり、正直、大喜利人工知能の進化には眼を見張るものがあります。

人工知能に奪われる仕事一覧、みたいなものが少し前に出回りましたが、そこには、間違ってもお笑い芸人という職業は載っていませんでした。
しかし、いやはや、そうも言っていられないのが現状かもしれません。

みなさんもぜひ、大喜利人工知能とバトルしてみてください。
LINE版であれば、簡単に遊べるので、自分の考えた回答と比較して遊ぶと、人工知能の進化に戦慄するかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?