見出し画像

朝の選択肢を減らし戦場へ

皆さんは起床してどのようなことをしてから仕事へ行きますか?
介護職の観点からお話させていただきます。
介護施設によってはユニフォームが支給される所も多いですが、私のようにグループホームだと基本、私服というケースも多々あります。
もちろん会社によって身だしなみ等の規定があると思いますが、今日は何を着ていこうと悩むことは私は得策ではないと思っています。


仕事の服は同じもので統一

朝から何を着ていこうかと考えている時点で脳内は選択肢を選ぶというエネルギーで負荷をかけています。これから仕事で色々な選択肢を選ぶ前に服で脳内に負荷をかけるのはパフォーマンスが落ちます。なので私はポロシャツもズボンも同じもので色も統一してます。なので衣装ケースから無意識に持ってくればいいので考える必要はありません。

決断回数は1日35000回という諸説あり

朝ご飯も統一

朝ご飯も米にしようか、パンにしようか考えるのも楽しみという観点もありますが、私はここも選択肢を作らないようにしてます。コップ一杯の水、たんぱく質多めのヨーグルトとドリンク。
基本これなので何にしようかと考える必要がありません。元々朝ご飯をそこまで食べれない体質なのでこんなメニューですが、食べれる方はもう少し豊富でも良いかと思います。

朝ご飯も楽しみをとるか選択肢を捨てるか

朝の筋トレ

最近は週2回〜3回を目指して朝早く起きて筋トレしています。どんなに忙しくても3日間に1回はやると決めています。そうすれば自然と週2回はキープできるので、今日やろうかな?ではなく3日間経てばやらなきゃいけないと決めて、決断という悩みを減らします。
筋トレは体が引き締まるだけでなく、メンタルにも効果的と言われています。職場という戦場には最強のメンタルは必修です。

筋トレは見た目とメンタルを最強にする

今回は朝のルーティンを決めることで、
職場の大事なポイントで決断が出来るパフォーマンスがあがるお話をしました。

朝からドタバタしてしまう方はこの記事で何かを変えるきっかけになれば幸いです。

2024.7.6  BIGBOSS小柴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?